クリスマスのフルーツポマンダー

c0332287_10590485.jpg

今日はハーブクラフト
クリスマス用にフルーツポマンダーを作りました

中世のヨーロッパでは魔除けやお守りとして用いられていたそうですが
今の時代は、クリスマスのオーナメントとして飾りや香りを楽しむものになってます

オレンジ(他の柑橘系でも可)に、グローブ(ホール)を一粒づつ刺していき
ポマンダー用のスパイスミックスをまぶし乾燥させます

ポマンダー用のスパイスミックスは
シナモンの他、カルダモン、オールスパイス、ナツメグなどを合わせたものを
10日ほど熟成させて作るのですが
私は今回は、シナモンのみ
11月に始めるつもりが、気がついたら12月になっていて
もう熟成させる時間がなくってね…泣

乾燥も本当は1ヶ月くらいさせておきたかったのですが
もう、クリスマスまで間がないし
思い切って飾ってしまいました♪

リボンとシナモンスティックもあしらってみて


c0332287_10590290.jpg

ツリーに飾ってみたのですが結構重いの〜!
フェイクのツリーですが、枝がしなってきちゃうので



c0332287_10593494.jpg


ルクルーゼのラムカンダムールに入れ
他のクリスマス小物とともに
置き時計のそばにおくことに




c0332287_10591106.jpg


*** クローブ(Clove) ***


クローブには強力な殺菌作用と鎮痛作用があります
防腐作用もあるため、クリスマスのあとは、クローゼットで使えます

「歯医者さんの香り」と言われることがあるくらい
歯痛や口臭予防にも用いられるそうです

インドネシアでは、クローブを煙草に含んで香りを楽しむことも好まれているそう

形が「釘」に似ているためフランスでは
釘という意味の「クルウ(clou)」と呼ばれているそうですよ



c0332287_10585934.jpg
来年こそは、11月中に作り始めなくては!!

by vbjaroma | 2016-12-12 11:55 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る