自家栽培のフレッシュミントティー

c0332287_11070248.jpg


今、自宅の庭で育てているペパーミントが元気に育っています
種から育てたものですが
これまで、プランターで育てて、何度も失敗してきました
今季、初めて、地面に撒いてみたところ、どんどん芽が出て育っています


一緒に育てているジャーマンカモミールの可愛い花々とともに
たっぷりのミントの葉でフレッシュハーブティータイム
淹れる前に、葉をこまかくちぎっておくと、より香りが立って楽しめます



c0332287_11070754.jpg

水色は薄く、ほんのり黄みがかった緑色
味も、薄めです。
ドライハーブの方が、味濃く、美味しいかと思いますが
フレッシュハーブの良さは、飲むと内側からエネルギーが満ちてくる感じがするところ
摘みたてのハーブの生のエネルギーをそのままいただいているようで
自分の中に、なんともいえないような「気」が芽吹き、それが広がっていく感じになるんです

そんな私自身が感じた経験から、味そのものを愉しむときは「ドライハーブ」
ちょっと気落ちしたり、メランコリックになっているときは「フレッシュハーブ」と使い分けています



ペパーミントの効能は
一般的に、胃の不調に良いと言われています
口腔の匂いが気になるときにもおすすめです
また、脳をスッキリさせるので、集中して何かに取り組みたいときも!
コーヒーを淹れるとき、ちぎったミントの葉も入れて
「ミントコーヒー」なども、眠気覚ましに良いですよ




c0332287_11064989.jpg


フレッシュハーブティーで飲み切れなかった分は「ドライハーブ」に
麻糸で束ねて、室内で吊るし、乾燥させます
水分が抜けてカラっからになったら、市販の保存袋になどにしまっておきます
これで、冬にもミントのハーブティーを楽しめますね




c0332287_11065024.jpg


「ミントテロ」という言葉をご存じですか?
ミントは繁殖力が高く、ほっておくと、他の植物の領域を犯してしまいます。
ある程度、愉しんだら、抜いてしまったほうが無難でしょう
種からようやく育って、愛着もあるので、ちょっと寂しい気もしますが
「適切に管理すること」
それを自分に言い聞かせながらハーブのある生活を愉しんでいます









Commented by misarin-1126 at 2016-09-16 17:18
ミントティー大好きで育てていますが『ミンテロ』にあって
根こそぎ引き抜きましたところなんですよ^^

アップルミントはもっと大好きなハーブ!
この子はテリトリーを守ってお利口さんで助かっています。

アップルミントは暴れん坊で繁殖旺盛。
お茶にしても少し苦手な私です(*^^)v
秋の夜長はハーブティーとアロマに-ほっこり癒されてます^^
by vbjaroma | 2016-09-16 09:53 | アロマ&ハーブ | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る