アロマとフラワーエッセンスで美容化粧水作り kirei

ここ最近、髪や肌の乾燥が気になるようになったので
自宅にあるアロマの精油とフラワーエッセンスで化粧水を作りました


c0332287_11170565.jpg


アロマとフラワーエッセンスの美容化粧水レシピ

水 100cc
グリセリン 10cc

アロマ精油 
フランキンセンス 4滴
真正ラベンダー 4滴
ジャスミン 1滴


フラワーエッセンス
バッチ オリーブ 4滴


グリセリンにアロマ精油とフラワーエッセンスを入れまぜた後、水を入れて完成
使う前に、よく振ってから使います



フランキンセンスは、シワやたるみなどの老化防止に
疲れた肌を回復させていきます

ラベンダーで有名な話は
ルネ・モーリス・ガットフォセ
アロマテラピーの祖と言われている方の神話があります
「彼が実験中に手に火傷を負い、近くにあったラベンダー精油の器に手を入れたら
綺麗に治ったという」
そんな話からも、ラベンダーには皮膚再生効果があると言われています

また、現在、市場に出ているラベンダーにはいろんな種のラベンダーがあります
ラベンダー精油として売られていても、
中身はラバンジングロッソやスパイクラベンダーであることもあります。
ここでのラベンダーは真正ラベンダーを言っていますので、お気をつけください。

ジャスミンには保湿作用があります
大変高価なので1滴だけ
それでも、充分に香りも効果も堪能できます


バッチフラワーエッセンス
精油ではなく、植物の波動を転写した水です。
その中のオリーブというエッセンスには、
身体や精神が疲労困憊の時に使用することでエネルギーが満ち強くなったり、
疲れを癒し身体や心を守り疲れにくくするよう、その人なりの啓示が
得られると言われています
私がこれまで使用した印象では、即効性は低いです
でも、1週間くらい使っていたら「そういえば最近私、疲れた〜って言ってないかも?!」
夕方になると必ず「あぁ、疲れたー」と言ってたんですね。
それが自然と消えていました
心や体を強くすることで肌への効果も期待して
今回の化粧水に入れてみました


さっき、髪にパシャパシャしたり、とてもしっとり♪
コットンにたっぷり浸して、ゆっくりパックをしたら
すごく気持ちよく、うっとりしそう

今日は、たっぷりのアロマの香りで私にご褒美時間をと思っています


PS 妊娠中の方は、精油NG
ハーブを代用することをお勧めします








by vbjaroma | 2016-09-15 12:30 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る