和梨のコンポート・柚子とミントの香りとともに



c0332287_11063469.jpg

過ごしやすい季節になってきましたが
心寂しく感じるようにもなりましたね
初秋でしょうか?

昨日は「和梨のコンポート」を作りました



c0332287_11061126.jpg

「ふなっしー」ご存知な方も多いでしょうが、
私の住んいる千葉県は、和梨の産地としても有名です。
スーパーに行くと、近隣の農園で採れた和梨が売られていることも多く
ついつい手が伸びるんです

この土地で採れたものなんだなぁ
そう思うと愛着もひとしおで
大切にいただきたい気持ちに駆られます


私のコンポートの作り方はいたって大雑把
鍋に果物が浸るくらいの水、砂糖が大さじ3杯半
沸騰させてから果物を入れ弱火で30分ほど煮ていきます
いつもはここに白ワインを入れるのですが、今回は切れていたので
自宅の庭からペパーミントを採ってきました
鍋の火を止めたら、柚子の皮とミントをを入れて香りづけ
そのまま冷ましていただきます


夕食後のデザートに子ども達に出したら、思っていた以上に好評で
「ミントも柚子も香ってくるよー!」娘の喜ぶ声に
「好きなだけ食べていいよ」という私。
気づけば残りわずかに

本当はこのコンポートでゼリーを作ろうと思っていたのですが…



c0332287_11062504.jpg

ちょっとだけ残った和梨のコンポートとともに
今朝のブランチ

♦︎かぼちゃムースのタルティーヌ
♦︎ポテトとビーンズのサラダ
♦︎和梨のコンポート 柚子&ミント風味
♦︎カフェオレ

どれも、お弁当の残りや昨夜の夕食の残り物をまとめてリメイクしたものです
かぼちゃムースは、裏ごししたり、生クリームを泡立てたり
手間がかかっていますが、その分口当たりが優しくなって
とっても美味しいんです



息子が幼稚園に行っている9時から1時半の間に
掃除、洗濯、洗い物、買い物、夕食や翌日のお弁当の準備にアイロンかけなど
やるべき仕事は多々あって
朝も昼も、食事の時間を取るのは困難
大抵、家事の合間にブランチで済ませます


それでも、ゆっくりと味わう時間がもったい無くて


c0332287_11063058.jpg


献立作りや買い物リストを作りながら(笑)
今日もこれから雨が降る前に買い物に行ってきます



c0332287_11061903.jpg

子ども達のリクエストに応えて
今日も和梨のコンポートを作る予定

今回こそは、ゼリーの分を取っておいて…
ゼラチン、寒天、パールアガー
どれで作るのが最も美味しく出来るかな?
そんな想像が楽しい









Commented by yukadiary at 2016-09-19 23:38
こんばんは^^

大変遅くなってしまって~~
素敵素敵^^
とってもおいしそうです♪

梨がおいしい季節ですよね^^
ブランチもとってもおしゃれでおいしそう!

アロマの記事もお気に入りで。
素敵な暮らし、いつも楽しませていただいてます^^
by vbjaroma | 2016-09-14 11:55 | アロマ&ハーブ | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る