人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橿原市昆虫館へ

橿原市昆虫館へ_c0332287_09483963.jpg

橿原市昆虫館へ行ってきました
このあたりは、遺跡や古墳、有名な神社などがあり
歴史好きな方、日本の神様などに惹かれる方には
たまらない場所です → 周辺地図

大和三山(香久山・畝傍山・耳成山)の間には藤原宮跡があり
三山のひとつ、香久山のそばに「昆虫館」があります

この「昆虫館」の近くには天照大神がお隠れになった
天岩窟を主神としている「天岩戸神社」があり
今回、お参りには行けませんでしたが、近くに寄れただけでも嬉しかったです。
宮崎の高千穂まで行かないと・・・と思っていたのですが
高千穂と橿原という地は何か縁があるのでしょうか?



さてさて、昆虫館に話を戻さなくては・・・




橿原市昆虫館へ_c0332287_09484697.jpg

昆虫館の壁には巨大なクワガタ
別の壁にはカブトムシもいましたよ~

三歳の息子は、幼稚園のお友達の影響で昆虫に興味が出始めたころ
とても興奮して楽しんでいました





橿原市昆虫館へ_c0332287_09493758.jpg


「放蝶温室」という、まるで熱帯雨林?のような場所は
蝶の楽園になっていました


橿原市昆虫館へ_c0332287_09485672.jpg


たくさんの花々に喜ぶ蝶であふれていました




橿原市昆虫館へ_c0332287_09492948.jpg


「香り」でコミュニケーションをとる蝶もいるそうです
「香り」=アロマ好きな私は興味津々
実際に「香り」を嗅ぐこともできました


こちらの「スジグロシロチョウ」はシトラールという香成分
レモングラスやメリッサなどによく含まれています



橿原市昆虫館へ_c0332287_09492283.jpg


展示では、シロオビアゲハは「ルナロール」という香成分とありましたが
たぶん「リナロール」だよね?
ローズウッド、ラベンダー、ベルガモットなどに含まれる
鎮静作用のある香りです


蝶が「香り」を放つというのが、とても印象的で
植物だけでは、無いのですね・・・
とっても勉強になりました




昆虫館の帰り、息子が「また行きたい!明日も行きたい!」と
とても楽しかった様子
主人の実家から車で15分ほどのところにあるので
また、次回にでも行きたいなぁ
そのときは「天岩戸神社」にも行けるといいなぁ・・・








by vbjaroma | 2016-08-23 08:03 | お出かけ・旅行