テーブルコーディネートレッスン「初夏のハーブガーデン」(前編)

息子が幼稚園に入園したら
絶対にやりたい!と思っていたことのひとつ
「テーブルコーディネート」サロンに行くこと

キャンセル待ちしていましたが
先生がレッスン日を追加してくださったお蔭で
昨日
私の夢が叶いました
これまで夢見ていたとおり、いえいえ、それ以上に
素敵な世界を堪能してきました

デジカメの充電が切れそうになるほど
たくさん写真を撮りました
どうぞ、お愉しみくださいね




c0332287_15535866.jpg



テーブルコーディネートレッスン
「初夏のハーブガーデン」



c0332287_15594182.jpg



初めてのテーブルコーディネートレッスン

まず、アーティフィシャルで
グリーンスワッグを作りました


c0332287_15554029.jpg

花材のひとつひとつをワイヤリングして
フローラルテープで巻いていきます

これまで本を読んで
自己流でやってきましたが
実際に先生に教えていただくと
細かなところがとても勉強になります。

とくに、花材のあしらい方
同じ素材は離す
大きいものは遠くへ
近づくにつれ
低く低く・・・


c0332287_15561124.jpg

仕上げにリボンを巻いて
私の初めてスワッグが完成




c0332287_15512195.jpg

テーブルコーディネートでは

グレーのリネンのクロス

ガラスの大きなスクエアプレートの上に
白いプレートを載せて
シダのドライや、アーティフィシャルを重ねていきます



c0332287_15535344.jpg


スープボウルはイッタラのカステヘルミ
色はサンドだと思います(たぶん~)



c0332287_15594274.jpg

冒険が苦手な私なので、
もしも、イッタラ買うなら
きっと「クリア」を選んでしまうでしょうが
この色使いの組み合わせ
大人の女性のナチュラルさを
絶妙に計算されてて
とても心打たれましたよ



c0332287_15535425.jpg

フルートグラスにはナフキンを立てて
この折り方も、しっかり教えていただきました

カトラリーの置き方も!
えっつ?ナイフそんな感じに?って
嬉しい驚きがいっぱい♪


c0332287_15512323.jpg


テーブルセンターにはダルトンの花器
チェチェアソシエは買えないーけど
この花器欲しいな~と思っていたの
実際に目にすることが出来て
結構大きいんだってことがわかりました

我が家の小さなテーブルにはひとつで十分

どんな風に活けるのかも気になっていましたが
アーティフィシャルでいろんなグリーンを
あしらってました





c0332287_15511992.jpg


次回の記事では
お料理編をご紹介しますね
お楽しみに~♪

by vbjaroma | 2016-05-20 22:12 | Table | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る