梅山高山茶 瑞峰村(軽焙煎)

c0332287_12513119.jpg

梅山高山茶 瑞峰村(軽焙煎)


初めていただく台湾烏龍茶

今日は紅茶ではなく「青茶」です
紅茶が茶葉を発酵させて作るのに対し
青茶は「半発酵茶」
発酵を半分くらいまでで止めたもの
ちなみに発酵させない「無発酵茶」は普段私たちがよくいただく「緑茶」です



c0332287_12513688.jpg

封を開けると
ふわ~っと
梅の香りが一瞬
そして甘い草の香りが漂う


c0332287_12513202.jpg

茶葉は紅茶と違って
くるくるっと丸まってて
ころころと可愛らしい


c0332287_12513722.jpg

飲杯と聞香杯

向かって左の背の高く細い方が聞香杯
低くて平らで丸みのある方が飲杯

初めて使います
ワクワク


c0332287_12513881.jpg

まずは聞香杯にお茶を注ぎ入れて




c0332287_12525804.jpg

飲杯をかぶせます。
この形、キノコみたいで可愛い~
和みながらも

一気にひっくり返す!!



c0332287_12513119.jpg

まずは
聞香杯の香りを愉しみます

はじめに一瞬走る
「梅」の香り
この香りが「梅山高山茶」という名前の由来なのでしょうか?
そう思えてしまうほど、はっきりと「梅」を楽しめました

その後に感じるのは
花のような、蜜のような
清々しいお茶の香りの中にそんな甘さのある香りを感じました



いただいてみると
とっても飲みやすい
身体にすーっと馴染む感じ


アロマテラピー好きな私にとっては
この「聞香杯」で香を愉しみながら
お茶をいただくという世界
とっても魅力的なものでした


当分、愉しむことが出来そう~♪











Commented by ligth-gate at 2016-05-18 23:22
茶葉が切れたら言ってね〜 また送るから。その対極にある瑞里村の茶葉も味わい深いです、こちらは女性的です。
by vbjaroma | 2016-05-18 18:57 | Tea | Comments(1)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る