和紅茶「伊勢」と「瀬戸谷もみじ」



c0332287_10445132.jpg

和紅茶の「伊勢」と「瀬戸谷もみじ」
くらべていただいてみました。


「伊勢」、「瀬戸谷もみじ」
どちらも
和紅茶の世界では「望蘭」という
インドやセイロンの紅茶に似た
ミルクティーにも合う紅茶です。


同じ「望蘭」なのに
飲み比べたいと思った理由は
この2つは
茶葉の品種が違うということ


「伊勢」がアッサム品種の「べにほまれ」
それに対し
「瀬戸谷もみじ」は日本茶品種「やぶきた」から作られています



c0332287_10430106.jpg

茶葉の色は
どちらも黒々していますが


c0332287_10431496.jpg


「伊勢」がBOPに対し



c0332287_10431097.jpg

「瀬戸谷もみじ」
は、OPメインにBOPが少々




c0332287_10441760.jpg

茶葉の量はティーキャディースプーン1杯
抽出時間は伊勢が2.5分、瀬戸谷もみじは4分にしました。
本来は同じ時間で抽出して比べるのでしょうが
茶葉の缶に書かれた「美味しく抽出できる時間」に合わせて
時間を変えてみました



c0332287_10434568.jpg

水色はどちらも赤茶
香りは「瀬戸谷もみじ」の方がはっきりしていました。
まるで、香りつけする前のポプリを思わせるような
芳しい草の香り

味わいは
「伊勢」の方がタンニンが強く
渋味がしっかりと口の中に残ります

「瀬戸谷もみじ」は日本茶を感じる
懐かしい馴染みやすい印象
ストレートでいただくなら、「瀬戸谷もみじ」かな・・・




c0332287_10432464.jpg

福砂屋のカステラと一緒に




c0332287_10442707.jpg


ミルクティーで飲み比べ




c0332287_10452765.jpg

ミルクティーでカステラとともにいただくと
また、味わいが全然違ってきます!

「伊勢」は口に含んだときに一瞬ですがふわっと
心地よい透明感を感じるんです。
ミルクティーとカステラが相まって
一瞬「無」になる
相性がいいんでしょうね
不思議な心地よさを楽しめました


「瀬戸谷もみじ」は
日本茶の香ばしさ、
ほうじ茶のような香りが楽しめました。
「緑茶ミルクティー」「ほうじ茶ミルクティー」
のような味わいです。
カステラとも合いますが、
欲をいえば、
黄な粉などの和風素材のお菓子と一緒にいただきたいなって思いました。



*****


静かな和風旅館の畳の間で
こんな和紅茶のミルクティーが出てきたら
かなり嬉しくなっちゃうかも・・・




Commented by fufugohan at 2016-05-04 14:56
こんにちは~(^^♪

お久しぶりですm(__)m
復活されてたんですね。
今日、偶然見つけて、嬉しくなりました。
覚えてて下さいますか?
ふーふごはんです(^_-)-☆

お子さんの幼稚園のお弁当可愛いですね(^_-)-☆
ご主人のお弁当も豪華で、色々考えてらして美味しそうです。

和紅茶!初めて耳にしました。
美味しそうです。
福砂屋のカステラ、我が家も大ファンです。
vbjaromaさんのブログ、また拝見できてうれしいです。
これからも、楽しみにしています(#^.^#)
Commented by ligth-gate at 2016-05-05 02:41
今晩は、何時も目に楽しいブログで楽しませて頂いて居ります
見ているだけで鼻腔の奥に紅茶の香りが漂って来ますね
和茶と言うのが有るんですね、発酵は普通なんですかね?
私は半発酵のお茶専門でしたから、紅茶は分からないのですが
ブログを拝見しているとそそられますね。楽しいグログを有難うございます。
by vbjaroma | 2016-05-04 14:45 | 紅茶 | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る