人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド始めました

パソコンの不調からデジカメの不調が続き
長々と夏休みをとっていました。
もう、春になちゃいますね

ブログをお休みしていた間に楽しんでいた「ハンドメイド」
少しご紹介しますね

ハンドメイド始めました_c0332287_13364856.jpg

麻紐のかごバック

初めての「かぎ針編み」
洗濯バサミを入れておくものが欲しくて作ってみました。
お花のコサージュもつけて♪



ハンドメイド始めました_c0332287_13371432.jpg

こちらは、麻紐で作った
大きめのトートバック
主に布団ばさみ収納用です
時々、外出時に使ったりもしています




ハンドメイド始めました_c0332287_13374613.jpg


リネンのセットアップ

ベルギーリネンの生地を購入して
プルオーバーとスカートを作りました
初めての服作り
主人には「それ、パジャマ?」と言われたのですが、
「1マイル ウェア」ということで、、、(汗)
家仕事にちょうど良いリラックスウェアになりました






ハンドメイド始めました_c0332287_13380127.jpg

リボン付き ワイドパンツ

綿麻混合のハーフリネンの生地を
ワイドパンツにしました


そして

この生地の余り布を使って作ったのが


ハンドメイド始めました_c0332287_13391987.jpg

これ。
何だと思う?


ハンドメイド始めました_c0332287_13393314.jpg

ティーコゼーです
裏地にちょうど良かった〜

このダマスク柄は気に入ったので
ティーポットマットや、キッチンミトンも作りました







ハンドメイド始めました_c0332287_13385289.jpg

ロングスカート

ラミーリネン生地を使って作ったスカート
ウエストゴムなので、作るのも簡単だし、何より着やすい
こちらも、家仕事用のワンマイルウェアです
洗い替え用に同じものを2枚作りました。
なので、着ている率高いです!


リネンの普段着って
ずっと憧れていたのですが
結構いい値段しちゃうのですよね。

なので、自分でミシンコトコト、、、

どれも材料費、1着1000〜2000円で出来ましたよ。






ハンドメイド始めました_c0332287_13400070.jpg

ニットのクラッチバック

favoriのキットで作りました
極太の毛糸を棒針編みで編んで
デニム生地と合わせて作ったのものです

「ビヨンドザリーフ」というニットクラッチバックのブランドが
プロデュースしたものだそう

私は、息子がまだ小さい上に、自転車に乗ることが多いので
チェーンをつけてポシェットにも使えるようアレンジしてみました


ハンドメイド始めました_c0332287_22143503.jpg



リネンをメインにいろいろ手作りを
楽しんでいましたが
今、夢中になっているのが
ホワイトワーク
リネンの白い生地に白糸刺繍をほどこしていくものです
私が作っているのは
リネンのハンカチ
刺繍はひとつひとつにとっても時間がかかるので
出来上がるのはまだまだ先になりますが
いつか、ご紹介できる時が来ますように。。。
















by vbjaroma | 2016-03-07 17:29 | ハンドメイド