夏野菜の水まんじゅう

c0332287_21360691.jpg

夏野菜の水まんじゅう

ミニトマトのコンポート
枝豆で作った「ずんだ餡」

2種類の夏野菜を使って
作ってみました


これまで
洋菓子にばかり目がいっていましたが
季節感を表現できる
和菓子
今、とても興味を感じ始めています



c0332287_21362781.jpg

初めて和菓子は
このプルンプルンとした食感が美味しい
水まんじゅう

普通の餡子でももちろん美味しいですが、
せっかくなので、夏らしさをより表現したい〜と
ミニトマトと枝豆で作ってみました

以前に、図書館で借りた
渡辺真里さんの「森の中にある小さな工房の和菓子レシピ」
を参考に作ってみました



c0332287_21362372.jpg
 


ミニトマトのコンポート

湯むきしたミニトマトを
水、砂糖、白ワイン、レモン汁
で作ったシロップに漬け
一晩寝かせたもの

ほどよく浸かった甘酸っぱさが
水まんじゅうの
生地の甘さによく合いました




c0332287_21361915.jpg


ずんだ餡

枝豆を茹でて
さやと、薄皮を取り除いたら
フープロへ
枝豆の半量の砂糖を加えて
軽く煮る

冷めたら、小さなお団子にして
一晩寝かせる


レシピでは、このずんだ餡に「白あん」混ぜていたのですが、
作っている最中に
「白あん?無いよ〜!!」
気づいた私。

次回、挑戦するときは
白あん、入れてみたいと思います。


c0332287_21361409.jpg

ぷるん、ぷるるーん。
が、楽しい水まんじゅう

夏の果物のコンポートを入れても
美味しいかもしれません。



c0332287_21361021.jpg


水まんじゅうに包まれて
うっすら見える緑と赤に
心踊らせちゃう、私

夏の愉しみになりました




Commented by petit-bonbon at 2015-07-23 22:48
これまたおいしそう♡
トマトのコンポート。私も作ろうと思ってたところ。
でも、水まんじゅうにするというのは目からうろこ(*^^*)
Commented by mietin417 at 2015-07-24 05:37
凄い~( ´艸`)
水まんじゅうも作ったのですね~♡
凄く綺麗なので買って来たのかと思ってました~!
…っというか水まんじゅうも作れるのですね~
お料理上手ですね~ヾ(≧∇≦)
こんなに美味しそうなお菓子を食べれてご家族の皆さん幸せですね~♡
Commented by happypoppo at 2015-07-24 06:31
vbjaromaさん、おはよう♪

朝からとても涼しげな水まんじゅうを拝見して
涼しい気持ちになったよ(^^)すごいね、水
まんじゅうも作れるなんて!どちらもおいしそう
だけど、私はずんだ餡がいいなあ(^m^)あぁ~、
私も冷たいスイーツで暑い夏を乗り切りたいわ~
Commented by palmarosa5 at 2015-07-24 08:40
vbjaromaさん♪ おはようございます♪

とても綺麗で涼しげな水まんじゅう♡
本当に凄いわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うっすら見える夏野菜の色が、とても綺麗♪
どこの和菓子屋さんの商品かしら?と思ったくらい(*^^*)
トマトのコンポートもずんだ餡も、両方お味見したいわ♡

前回のきゅうりの煮浸しは、生姜も入っているのですね♪
旦那様とお子さんがいっぱい食べてくれたとの事、すごく美味しかったのでしょうね(^^)
私も今度作ってみよう♪
教えて下さってありがとう〜(*^^*)
Commented by R-GreenLife at 2015-07-24 10:06
おはようございます^^

プルンップルンでおいしそうですね〜♡
指でツンツンしたい衝動に駆られます(笑)
珍しいトマトのタイプのお味も気になりますが、私はずんだタイプが食べたいなぁ^^
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 11:14
> petit-bonbonさん

そっか~碧ちゃんのコンポート、美味しいだろうなあ。
水饅頭にしても、美味しかったよ~
碧ちゃんもお庭でミニトマト栽培してるかな?
これから、いろんなミニトマトの使い方が楽しめるよね~
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 11:17
> mietin417さん

実は、水饅頭の底の部分はちょっと雑な仕上がりなのですよー
写真では見えないようにしちゃった(笑)
製菓材料店で水饅頭の素というのが売っているので、私のような和菓子初心者でも
簡単にできちゃうのですよ。
娘にも手伝ってもらいながら、一緒に和菓子作りを楽しみました。
息子はトマト嫌いを克服できませんでしたが。。。ぷるんぷるんを楽しんでいましたよ。
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-24 14:10
こんにちわぁ♪

ちえです( ̄▽ ̄)

水まんじゅう、美味しそう♪
好き‼︎
出来上がり、凄くクオリティ高いですねぇ
しかも、ミニトマトでなんて(≧∇≦)食べてみたい(≧∇≦)
そうそう、和菓子は季節感出ますよねぇ〜〜〜〜〜
和菓子が食べたくて、茶道を始めた理由の1つやわぁ(笑)

私の方にコメント貰っていたのに、返事を中々しなくてすみません(>_<)
こちらで、返事させて貰いました♪( ´▽`)
お許し下さいませね(≧∇≦)

はと麦、お茶の方が取りやすいですよねぇ〜〜〜〜〜
お子さんにも♪

私何時も、皆さんのブログは過去の履歴から遊びに行ってたので、しっかり「お気に入り」に入れてるもんだと思ってましたσ(^_^;)
私も「お気に入り」に入れされて下さいね♪

今後も宜しくお願いします(≧∇≦)
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 14:39
> happypoppoさん

ずんだ餡、子ども達にも好評でしたよ~
娘が皮むきを手伝ってくれたお陰で、何とかできました♪

ぽっぽさんは、今日からキャンプかな?
今頃、楽しんでいるだろうなぁ。
お子様のお怪我はいかがでしょうか。
楽しく過ごせるとうプランを考えてらっしゃるとのこと、、、胸にじーーーんときちゃった。
いろんなことが良い思いでになるでしょうね。

それから、しほさんのビスコッティ!
私も好きで時々作ります♪
抹茶味はまだ作ったことないのですが、ぽっぽさんの可愛くてとっても美味しそうでしたよー!!
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 14:43
> palmarosa5さん

初めて和菓子は「水饅頭」にしてみました
水饅頭の素というのが、あるので簡単にできちゃうのですよー!
実は、底の形がでこぼこってしてたりもして、和菓子屋さんのとは程遠い出来栄えだけど、家族用で作るところからみんなで楽しめましたよ。
トマトもずんだ餡も美味しかったです。
ずんだ餡は多めに作ったので冷凍して、違う和菓子に使おうと思っています♪

きゅうりの煮浸し、、、ぜひ♪
こちらこそ、ブログを参考にしてくださって、嬉しい~。
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 14:47
> R-GreenLifeさん

息子がね、、、指でつんつん、楊枝でつんつん、喜んでいましたよ~(笑)
中を割るのも楽しかったみたいです。

ずんだ餡は娘との共作なのです。
白あんを入れていたら、もっと、甘さや舌触りが違ってなめらかな食感になっていたと思うのですが、、、今回は、これはこれで、美味しかったかな~と。

和菓子のハードル、高かったですが、少しづつ作る愉しみを感じています♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-24 17:09
こんにちは♫
うわーとっても涼しげで、優しい雰囲気の和菓子ですね。

私も、最近、和菓子に興味がでてきてます。
これ、noriさんのブログの影響(*^^*)
「和菓子のアン」をいま、読んでいるところです〜(^^)

この和菓子は、型とか使ってるのですか?
とってもきれいな仕上がりです。
私、水羊羹が作ってみたくて、流し缶を買うかどうか悩んいるところです。
Commented by 47nori at 2015-07-24 17:40
vbjaromaさん、こんにちは(^^)
ほんのり透ける野菜の色がきれいな水まんじゅう〜♡
白ワインとレモン汁で漬けたミニトマトのコンポートですか。さっぱりしていておいしそう。斬新ですね(*'∀'*)
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 22:55
> kimagure-yakuzenさん

ちえさん、ありがとう!嬉しいな!!
リンクさせていただきますね〜♪

クオリティ高くないのですよー。「水まんじゅうの素」使っています!
しかも、底の部分が平らではないの、、、微妙に傾いてるのです(笑)
でも、子ども達と遊びながら作って〜食べて〜が楽しいからいいかなぁ♪なんて、感じです。

ちえさん、「茶道」素敵だわ〜憧れちゃう〜!!
40を過ぎて、そろそろアラフィフが近づくにつれ、「和の趣」に、興味抱くようになりましたよ〜!ちえさん、京都でしたよね。京都って「和の風情」が日常に感じられるようなイメージがあるんです。ゆっくり散策を愉しみたいな。
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 23:10
> kitchen-tomoさん

「和菓子のアン」読みました!私もnoriさんの水無月の記事読んで気になっちゃって。。。
すっごく面白かったので、同じ著者の「和菓子のアンソロジー」という本を図書館で予約中です。これまた、次の展開がどうなるのかな?と心待ちなんですよー。

水まんじゅうの型はですね。
製菓材料店で専用の型が売っていますよ
私は、クオカで買いました。
個別になっているので、取り出しやすいかなと思って、、、
確かに使いやすかったのですが、うちの子ども達には1個が大きいので、
ミニサイズの型があったらなぁ〜なんて。市販の製氷機でできないかな?と思案しています。
今度、試してみますね♪

私も、水羊羹のための流し缶、悩みましたー!
そして、まずは、普段ゼリーやババロア作ったりしている小さめの容器で作ってみて様子みようかな〜なんて。イマイチだったら、また考えてみたいと思っています。

Commented by vbjaroma at 2015-07-24 23:15
> 47noriさん

図書館で借りた和菓子の本で、目を奪われてしまって、、、。レシピみたら、なんか私でもできるかも?!なーんて、調子にのって作っちゃいましたよ♪
でもでも、やってみて良かったー!水まんじゅうって中にいれるものを変えたら、いろんな雰囲気が出せるんだろうなぁって、、、。「夏果実のコンポート」で水まんじゅうを作ってもおもしろいかなぁって思っています。
by vbjaroma | 2015-07-23 22:41 | Sweets | Comments(16)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る