ラベンダーステッィク


c0332287_11392531.jpg

初めて作ってみました
「ラベンダーステッィク」

misarinさんmiyabiflowerさんのブログを拝見して
作ってみよう!と決意。



c0332287_11375022.jpg


我が家のラベンダー
去年、鉢から地植えに植え替えてみたら
ご覧のとおり
わっさわっさと、花咲いてくれました

このまま枯らすのはもったいないし、
何か素敵に変身させてあげたい




c0332287_11380567.jpg


misarinさんのアドバイス通り
朝摘みにして




c0332287_11394730.jpg


6mmのサテンリボンを使い
何度も何度も失敗を重ねながら
なんとか一本作り上げました



c0332287_11394334.jpg


作っている間
優しいラベンダーの香りで
とっても心地よい時間を楽しむことができましたよ




c0332287_11391379.jpg

ふとめの子
細めの子
みんな、それぞれの個性が愛おしい





c0332287_11390909.jpg


最近めっきり着なくなった
お気に入りのワンピースたち
ハンガーに吊るして
虫除けに使ってみました



c0332287_11384428.jpg



吊るして
しばらくしてから
クローゼットに行ってみると
ふわ〜っと
ラベンダーの優しい香りで
寝室までも満たされていて。。。
幸せな気分♪





c0332287_11383508.jpg


misarinさんに教えてもらって
枕元にもおいてみましたよ

とっても心地よい眠りに
目覚めた朝の安らぎ感


当分の間
ラベンダーステッィク作りに
はまりそうです




Commented by petit-bonbon at 2015-07-19 21:41
すごくきれいに素敵にできたね♡
私はまだ作ったことがないのよ。
イングリッシュラベンダーの方がいいのかな?
Commented by vbjaroma at 2015-07-19 22:56
> petit-bonbonさん

ごめーん。あんまり、品種に詳しくないのよ。
うちの庭にあるのは「スイートラベンダー」というものでした。
編み物上手な碧ちゃんなら、簡単にできちゃうと思うよ~!
結構、楽しかったので、今夏、ラベンダーが溜まったらまた作りますよ~♪
Commented by yukadiary at 2015-07-20 01:14
こんばんは^^

わぁ~~~素敵^^
ラベンダースティックを自宅のラベンダーで作れるなんて
なんて素敵な生活!
憧れです♪

とっても綺麗な仕上がり♪
本当に素敵です^^
Commented by mietin417 at 2015-07-20 07:20
おはようございます~♪

わぁ~素敵(*'▽'*)
リボンの色もやさしくて綺麗な色ですね~
それにクローゼットに素敵なワンピースが沢山!!
わぁ─もっと見たいなぁ~♡

前回の記事のラッピングも素敵でうっとりしました( ´艸`)
私はラッピングのセンスが全くないのでとっても勉強になりましたヾ(≧∇≦)
ありがとうございます~♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-20 12:32
> yukadiaryさん

たくさん褒めてくださって、ありがとう♪
嬉しいな~

「うちの子ラベンダー」大活躍だよ。
自宅で育てたものなので、無駄にしたくなくてね。。。
可愛く変身してくれて、大満足です。

Commented by happypoppo at 2015-07-20 12:36
こんにちは♪

ラベンダースティック、リボンの巻きがとても
きれいですね(*^^*)我が家もラベンダーが咲いて
るけど、いい香りがして癒されますよね♪
私もクローゼットにつるしてみたいなあ。(でも
この巻き方、難しそうで不器用な私には無理かも~)
Commented by vbjaroma at 2015-07-20 13:58
> mietin417さん

リボン、もし、余ってもラッピングに使いやすい色を選んで購入しました!
お陰で、前記事のラッピングでも重宝しちゃいましたよ。
リボンの太さを変えればまた雰囲気も違うものができそうなので、来年は3mmのリボンにしてみようかな~とも思っています。

ワンピース、mietinさんのブログを拝読した後でお恥ずかしいのですが、
若いときに買ったお気に入りのものなので、息子の公園遊びの付き添いなどが終わったころには
着ようかな~って思っています。ワンピースだとコーデを考えなくてよいので、不精な私には助かっちゃいます~

Commented by vbjaroma at 2015-07-20 14:02
> happypoppoさん

いやいや、ぽっぽさんなら、軽くいけちゃうと思いますよー!
大雑把な私でも出来ちゃいましたから~。
って、自宅使用なので、実はちょっと折れちゃったりとか、雑に編んでるとこもあるのですー(笑)
一度やってみると、楽しくてはまっちゃうかも?!です。
私も、かなり、はまっちゃいました!!
Commented by R-GreenLife at 2015-07-20 15:54
こんにちは^^

昨日まで北海道の富良野に行ってまして、ラベンダー畑の良い香りに癒されてきました♡
お土産にラベンダーの花束を買おうかと思ったんですが、持ってくる間に花がポロポロ落ちそうだったのでやめちゃいました〜。
こんな素敵な活用法もあるんですね♡
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-20 16:14
こんにちは♪

ラベンダースティック、初めて知りました。
とっても素敵ですね~

毎年、ラベンダー鉢植えにしては、枯らしてしまっています。
いつかじか植えにしてみよう♪

なんだか、ラベンダーの優しい香りが、ブログから香ってくるようです♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-20 16:43
> R-GreenLifeさん

まぁ!富良野にご旅行に行かれていたのですね!
たくさんのフレッシュなラベンダーに囲まれた、心地よい時間。いいなぁ~。私もいつかは行ってみたい♪北海道、行ったことないのですよー。
ラベンダーの花束、確かに、ぼろぼろ落ちてしまいそうですもんね。
丈も長いですし。。。ね。

ラベンダースティックは、初めて作ったのですが、リボンの太さや色合い、巻き方を変えれば、また違った雰囲気のものになるかと思いますよ。
作っている間もとっても楽しかったです。
香の持続がどのくらいなのか、今後、みていきたいと思っていますよ。
Commented by vbjaroma at 2015-07-20 16:46
> kitchen-tomoさん

私も、作ったのは今回が初めて!
ずっと気になってはいたのですが、腰が重くてずっと行動に移せずにいたの。
でもでも、他のブロガーさんたちの素敵な写真に決意して、作ってみたら、もの凄く楽しくて、、、こんな楽しいことなんで今までやらなかったのだろう~って思っちゃいましたよ。

ラベンダー
やっぱり、地植えが強いです。
ご近所のお宅のお庭を拝見していても、地植えだとわっさわっさになっているのをよく見かけます。オススメですよ~♪
Commented by fufugohan at 2015-07-20 18:01
こんにちは~(^^♪

梅雨が明けてとっても良いお天気だよ(*^^)v
ラベンダースティック、初めて見ました。
とってもおしゃれで、良い香りのお洋服に袖を通せるなんて良いなーその上虫よけ出来たら大満足。
クローゼットから良い香りで、安眠効果は、興味あるな。

でも、これは、難しそうだね(>_<)
何度も解いて作り直して、上手に仕上がるとこれも楽しいのかもね(●^o^●)
自宅のお庭にラベンダーがあるのも素敵だな(^^♪
Commented by misarin-1126 at 2015-07-20 21:41
こんばんは(*^_^*)
出遅れちゃってごめんね^^:

わぁ~いい感じの仕上がりですね(^O^)/
二本どりしたのですね(*^^)v
そうなんですよ!茎と葉の方が香りがいいですよね♪
色々と参考にして戴いて恐縮ですけど嬉しいです(*^_^*)
枕元で香るラベンダーのかおりが堪らんでしょう(笑)
香りが無くなったら『ラベンダーオイル』数滴加えてみてください(^O^)/ 香り復活です♪
私も、もう少し内職頑張ります^^
Commented by miyabiflower at 2015-07-20 23:48
コメントが遅くなってごめんなさい。
リンクをありがとうございます。
きれいな色のリボンで、とても丁寧に作ってありますね。
クローゼットに入れるのはいいですよね。
引き出しに入れたり、枕もとに置いたり・・・。
この香りは本当に気持ちよいですよね。
お庭にラベンダーがあるなんてうらやましいです^^
Commented at 2015-07-21 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-07-21 08:26
vbjaromaさん、おはようございます。
ラベンダースティックですか。初めて知りました。世の中には素敵なものがたくさんあるんだな〜。とてもお上手で売り物みたいです。優しいラベンダーの香りがお洋服からふわっとしてきたらなんだか素敵ですね。
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 10:58
> fufugohanさん

これね、以外と簡単なのですよー。
私でもできちゃうくらいですから!
材料も、ラベンダーのほかは、リボンに糸だけ。
最初の1本は、いろいろ失敗しちゃったのだけど、コツをつかめば2本目からは
ぐんぐんとすすめちゃうことができます。
作っている間、とっても楽しかったので
また、ラベンダーがたまったら作ってみるつもりです

無駄にしたくないという思いで
ワッサワッサしていたラベンダーを刈り取って、
作っている様子に主人も
「いいね~」という雰囲気で見ていてくれたのが嬉しかったです
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 11:00
> misarin-1126さん

ありがとうございます!!
お陰で、無事に作ることができましたよ~!
misarinさんのアドバイス、嬉しかったなぁ~
そして、香が無くなったらラベンダーオイルですか!
うちには、精油がたっぷりあるので、やってみます♪

misarinさん、まだまだ作られるのですね!
凄いなぁ~
がんばってください!!
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 11:04
> miyabiflowerさん

了解なくリンクしちゃって、ごめんなさい。

私のは、写真には見えてないかもしれないのですが、結構、雑なところもあるのですよ~
自宅用だし、いいかなぁ~なんて(笑)
「引き出し」ですか!それは、気づかなかったー!
洗面所とか、リモコン置きとか、いろんな引き出しに置きたくなってきちゃいましたよー。
今年は、もう、残り少ない量しか取れないと思いますので、来年以降も続けていきたいと思います!いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 11:07
> 鍵コメさん

たしかに!昨日も今日も、暑いですよね~
梅雨明けが一番暑さに堪えると思うので
この時期、しっかり気をつけたいですね

また遊びに行きまーす!
Commented by vbjaroma at 2015-07-21 11:10
> 47noriさん

私も、今年、初めての挑戦です!
作っている間も本当に楽しくて
きっと、毎年のこの時期の楽しみになるかと思います。
「売り物」なんて、そんなそんなとんでも無いですよ~!
結構、がさつな性格が出てしまっているのですよ(笑)
これを使って、テーブルコーディネートやプレゼントのラッピングとかできないものかと思案しています。
数年かけて、いろいろ試したりしてみようかと思っていますよ~
by vbjaroma | 2015-07-19 15:56 | Aroma & Herb | Comments(22)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る