アロマ デオドランド スプレー

c0332287_15112920.jpg

今日も、暑い暑い〜〜〜
出来るだけエアコンを使わないように〜
なんてしていると
すぐに、汗でビッショリ


その都度、シャワーなんて
無理なので
「デオドランドスプレー」作ってみましたよ



c0332287_15113478.jpg

アロマ デオドランド スプレー 
レシピ


精 油

真正ラベンダー 5滴
プチグレン   5滴
サイプレス   5滴


上記の精油を無水エタノール5mlで溶かし
100mlの保存瓶に入れる
精製水95ml入れて、よく振る

冷蔵庫で保管
使う時は、汗をよくふいてから
瓶を振ってスプレー
濡れたところをティッシュで軽く抑える
キンキンに冷えたスプレーが気持ちいい〜♪

本当は、「レモングラス」を適量入れたかったのですが
テスターを作ってみたところ
痒くなってしまい断念

代わりに、こちらも香りが残りやすい
「プチグレン」を使ってみましたよ。
ネロリ様の香りが、心地よいスプレーになりました。


「サイプレス」はスリミングマッサージオイルとして有名な精油ですが
体内の水分調節作用があるようで
汗の出すぎを調整してくれるそうです







Commented by エルザ at 2015-07-14 23:41 x
手作り~~すごーい^^
いい香りに包まれてていると気分が上がりますよね(^з^)-☆
Commented by mietin417 at 2015-07-15 02:34
こんばんは~♪
毎日本当に暑いですよね~(´`:)
冷やしてスプレーしたら気持ちよさそうですね~
わぁ~♡
何だかこちらまで素敵な香りがしそう!
思わず深呼吸したくなりました( ´艸`)
涼しげな素敵な記事をありがとうございました♪
Commented by yukadiary at 2015-07-15 05:17
おはようございます!^^

さすが!^^
手作りだし、ハーブだし、爽やかな香りがしそうです♪
こういう手作りも本当に素敵~~^^
素敵な記事です^^

>映画化。
いやいや、衝撃的でした^^;
ショックですね(笑)
しかも、本職の俳優さんじゃないし(笑)
あ――――――って叫びたい気持でした(笑)
Commented by happypoppo at 2015-07-15 11:45
こんにちは♪

デオドランドスプレーもハーブで手作り、そして
冷蔵庫にキンキンに冷やしてシュー、すごく気持ち
良さそう♪記事を読んでるだけでも爽やかでひんやり
した気分になりましたよ(^-^)私、アロマの香りが
好きなの。好みの香りを調合できていいなあ。
Commented by palmarosa5 at 2015-07-15 14:48
vbjaromaさん♪、毎日本当に暑いですよね〜;^_^A

アロマ デオドランドスプレー、とても気持ち良さそう♡♡

この季節、つい私はペパーミントに頼りがちになるのですが、プチグレンのビターな香りと、サイプレスの針葉樹の森の中のような爽やかな香りを合わせるところが、さすがだな〜と思いました♪♪

しかも、サイプレスには、汗の出過ぎを抑える作用もあるんですね!知らなかった〜
色々勉強になります♪ありがとう〜*\(^o^)/*
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 22:59
> エルザさん

自分の好みで香を調整できるのが、手作りの良さですかね~。これからの季節、汗に悩まされそうなので、今のうちに作ってみましたよ。
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:04
> mietin417さん

今日も、暑かったですね~
シャワー代わりとまではいかないですが、汗の臭いからは解放されて気持ちもリフレッシュできますよ~。mietinさんまで香り、届くかな~~~届くといいなぁ(笑)
こちらこそ、いつも素敵なうっとりしちゃう記事を拝読させていただいています。
これからも、楽しみにしていますね♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:10
> yukadiaryさん

デオドランドスプレーなので、できるだけ香が残りやすいものをチョイスしてみました。
プチグレンが一番長く効いてくれたかな
ネロリというオレンジの花の精油に似た香です。安価で使い勝手も良いのですよ。

映画化~~~
そうですね。本職の俳優さんでなかったですね。。。
映画化するってことは、今後ドラマ化も?
「バチスタ」のときはダブルショックを受けましたよ、私。
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:14
> happypoppoさん

アロマの香、お好きでしたか!!嬉しいなぁ。
お近くでしたら、心理テストとカウンセリングから、オススメの精油をブレンドできたのですが~~~!

ぽっぽさんの、お庭。とても100均の材料とは思えない、手作りの小物達
本当に素敵でしたよ~~~!
あの、スタンプがかなり心を揺さぶられました。
これからも最新記事楽しみにしていますね♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-15 23:18
> palmarosa5さん

私もね、ミント&柑橘系が大好きで、トイレやキッチンあちこちで使っているの。
なので、ちょっと違う製油を使いたい気持ちと汗の臭いを抑えて製油の香が長く残ってくれそうなものをチョイスしてみました。

私の方こそ、PALさんには、いろいろ教えていただいているよ。
アロマに詳しいお友達がいるって、とっても嬉しくって~
これからも、仲良くしてくださいね♪


Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 18:00
vbjaromaさん、こんにちは♪
デオドランドスプレーの手作り、素敵~
そっかあ、ちゃんとテスターでパッチテストされるんですね。

プチグレンって知りませんでしたが、ネロリの香り好きです。

冷たく冷やして、気持ちいいことでしょうね。
Commented at 2015-07-17 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-07-17 08:14
vbjaromaさん、おはようございます(^o^)/
ご自分で、アロマオイルを調合してデオドラントスプレーを作ってしまうなんてかっこいいです☆
プチグレン、初めて聞きました。ネロリの香りは好きなので試してみたいです。
今週ちょっと疲れ気味で…
vbjaromaさんに癒しの香りを調合してほしいです〜
Commented by vbjaroma at 2015-07-17 13:32
tomoさん

デオドランドスプレー、プチグレンやレモングラスの他にも適していそうな精油があるのですが、今年はこのブレンドでいこう!と思いますよ~。(基本、自宅にあるもので作っています)

レモングラスは私の肌にはあわなかったのですが、とても香が残りやすいので、合う方にはオススメなんです。エスニックに合わせたり、ハーブティーでいただくのは大好きなんですが、残念です。。。

香が残りやすい精油というのは、キッチンの排水掃除の最後に薄めたものをかけるのもオススメです

プチグレンはネロリと同じビターオレンジの木がから抽出されていますので、香が似ています。
安価なのも嬉しいところですよ。






Commented by vbjaroma at 2015-07-17 13:41
noriさん

急に酷く暑くなったり、エアコンの風やらなにやらで、この時期、体調を整えるのは大変だよね。
私も主人もね、息子の風邪もらっちゃったよー。
なので、疲れ気味です。。。
ブログの更新もお休みしちゃっています。

お近くだったら、アロマでフットマッサージをさせていただきたかったな~。
洗面器にお湯を張って、アロマフットバス。それだけでも、癒されますよー。
「足浴」と「手浴」同時にするのは、NGなのでご注意です。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-17 18:32
こんばんは(*^_^*)
ラベンダースティック!作って下さってありがとう!(^^)!
鼻にすぅーっと抜けるラベンダーの香りが堪りませんよね♪
花よりも茎の部分は少し!ミントのようにも香りますね!
根を詰めすぎますと腰にきますのでご用心です(*^^)

ラベンダースティックの利用法は・・・^^
私は枕の隣に1本!お手洗いに!車の中にと好きな所に置いて香りを楽しんでいます。

アロマのスプレーもいいなぁ~って!
手持ちのアロマ出してみましたら『うん』同じボトル!
私は、かんきつ系の香りが多く同じものが無かったです!
あぁー残念でした(Q )) ><ヨヨ

Commented by vbjaroma at 2015-07-17 20:05
> misarin-1126さん

ラベンダースティック、枕の隣に1本ですか!
今夜、ぜひ試してみたいと思います♪
楽しみ〜〜〜!!
もう、何本か作ったら、ブログにアップしたいと思っています。

misarinさん、アロマもお好きなのですね。
嬉しいなぁ〜!
柑橘系のオイル、夏にぴったりですよね!
私は、ペパーミントと合わせて、トイレや玄関、お掃除に使っていますよ〜。
Commented at 2015-07-18 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-07-18 22:56
7月17日鍵コメさん

本当に、大変でしたね、、、
こちらは、どうぞ気になさらずに~
また遊びに伺いますね
Commented by vbjaroma at 2015-07-18 22:57
7月18日鍵コメさん

コメントありがとう~

そっか~
我が家も、相変わらず変わりのない日常です(笑)

今日は、風がとっても強くて、急に雨降ったり、、、でもでも、金色の夕焼けをはじめて見る事ができて幸せな一日でした。鍵コメさんも見れたカナ?
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-24 14:20
またまたちえです( ̄▽ ̄)

いやぁん♪
お手製アロマスプレー、私も欲しい(≧∇≦)
私の分もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と、遠い京都からの心の叫びw

私も今現在、まだエアコン使用してないので、すぐ汗びっしょりですよσ(^_^;)
自分で作れる人って、羨ましいです(≧∇≦)
Commented by vbjaroma at 2015-07-24 23:02
> kimagure-yakuzenさん

アロマスプレー
お近くだったら、お届けしたかったなぁ〜
気持ち良いですよ〜!!

ちえさん、今もエアコン使わず頑張っているんですね!すごい!!
我が家は、汗疹に弱い娘のために、エアコンを除湿から冷房に切り替えました。
息子も夜泣きが減ったので、「暑さ」のせいもあったのかなぁ、、、と。
でも、冷えすぎないように注意しないとですよね〜。

by vbjaroma | 2015-07-14 20:05 | アロマ&ハーブ | Comments(22)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る