ダージリン セカンドフラッシュ タルボ農園 2014

c0332287_21295323.jpg

ダージリン セカンドフラッシュ
タルボ農園 クローナルティッピー
DJ−234
2014年6月詰み グレード FTGFOP1


c0332287_21295847.jpg

タルボ農園は
ダージリンとネパールとの国境近くにある農園

クローナルとは
品種改良された木の茶
を意味しているそうです





c0332287_21290295.jpg

ブルーベリークランブルを焼きました。

コストコで買ったブルーベリー
砂糖、コーンスターチを加え軽く煮て
マドレーヌ型に

バター、小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、シナモン
これらで、クラングル生地を作り

ブルーベリーの上にパラパラ〜
オーブンで25分



c0332287_21294473.jpg

生クリーム
レモンバームを添えて




c0332287_21293235.jpg

優雅な香りのダージリン
心なしか力強い印象を受けました


お砂糖控えめに作った
ブルーベリークランブルで
優しい時間


今回のお茶
「冷めても美味しい〜!」
香り、味がしっかりと生きている


ゆっくり〜、のんびり〜とした
お茶時間に♪





Commented by kitchen-tomo at 2015-07-02 17:11
こんにちは~♪

いろんなお茶のお話、いつも興味津々、楽しませてもらってます。

生クリームにレモンバーム、すてき♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-02 21:02
vbjaromaさん♪こんばんわ~^^

ブルーベリークランブルにダージリン☆
優雅です~♪
手作りデザートは、甘さを調節できるのも嬉しいですよね☆
午後のひととき、ご一緒したいです^^
Commented by エルザ at 2015-07-02 21:44 x
紅茶大好きですよ~
今朝はミントシロップと割って飲みました。紅茶はブルーベリークランブルケーキにぴったりですね。
Commented by vbjaroma at 2015-07-02 23:25
> kitchen-tomoさん

レモンバームは、我が家の庭で大量に育っているんです~
ペパーミントが全然育たなかったので、代わりに使っています!

まだまだ、ご紹介したい紅茶がたくさんありまして。。。
飲みきってしまう前に急いでブログに~と思って綴りました。
アップする前に、飲みきっちゃう紅茶もこれまでたくさんありましたが、自分の勉強のためにもブログに綴っています。
これからも、お付き合いくださると嬉しいです。
Commented by vbjaroma at 2015-07-02 23:34
> rabiriku-onrywanさん

ひぃさん。こんばんは~!
今日は1日曇りの予報だったのに、朝から酷い雨でした。
外出できないので、家でのんびり過ごしましたよ。
娘にも好評だった、クランブル。
ムシムシしていたので、娘にはアイスとフルーツもトッピング~。

甘さ調節!そうなんですよ~。市販のレシピ通りだと、私には甘く感じてしまうんです。
なので、いつも1割引いて作っています~。

私もご一緒したいなぁ~♪


Commented by vbjaroma at 2015-07-02 23:50
> エルザさん

ミントシロップですか!素敵~♪柑橘系のフルーツと一緒にアイスティーで試してみたいなぁ。ちょこっと炭酸入れて、、、。我が家のミント、絶望的なんです。もう全然育たないの。今年は諦めて、私もミントシロップ探しにカルディーに行ってみようかな~。
Commented by 47nori at 2015-07-03 09:24
vbjaromaさん、おはようございます(^o^)/
クランブル作られましたか!(^o^)
マドレーヌ型に入れて一人分サイズもいいですね♪


収穫の詳細な時期や農園まで判る茶葉を飲まれているなんて、本当素敵。
紅茶の世界も奥深そうで、勉強するのも楽しそうですね(o^^o)
vbjaromaさんの記事で色々な紅茶を拝見するの、勉強になって楽しみにしているんです。
いつかvbjaromaさんの紅茶講座受けたいです。

ワイルドストロベリーのカップに紅茶が合いますね(≧∇≦) 「英国」って感じで素敵だわ〜♡
Commented by vbjaroma at 2015-07-03 13:11
> 47noriさん

そうなの~!初めて作ってみたよ~!!noriさんのようなクランブルケーキはまだハードル高いと思って、練習を兼ねて作ってみました。夏場は、バターがすぐだれちゃって、生地を作るのにちょっぴり困難でした。だれたら、冷蔵庫を繰り返してようやく作りましたよ。
写真では、クリーム別添えになっていますが、実際食べてみたら、そのまま上にオンしちゃったほうが食べやすいことに気がつきました。2個目からは、クリームのせでいただきましたよ。

紅茶の世界、勉強をはじめて、やっと半年が経とうとしています。
まだまだ、未知のことが多く、わくわくしながら勉強していますよ~♪
「自宅サロン」実はちょっと憧れているんです。
紅茶、アロマ、ハーブ♪楽しい世界をいろんな方と共有できたらいいなぁ~って。

そうそう!私も、NORIさんのように和菓子作れたらかっこいいーと思って、教室を探しています。自宅サロンで近くにないかな~って、お友達に声かけてみたりしてます。
息子が「水無月」をとっても気に入ったらしく、来年には自作でできないものか、、、と。

ワイルドストロベリー、結婚祝いに義姉にいただいたものなんです。
ずーーーと、箱の中に入れて大事に取っておいたのだけど、素敵なものこそ、家族で普段使いして、美しさを堪能できたらいいなぁって、1年くらい前から、使い始めているんです。
紅茶を嗜むようになってから、ティーカップもいろいろ気になって、ロイヤルコペンハーゲンとか欲しくなります。高いので、1客づつが精一杯でしょうが。。。



Commented by palmarosa5 at 2015-07-03 14:43
ブルーベリークランブル、とても可愛くて美味しそうですね♪
ママの手作りの素敵なケーキ、お子さんもすごく喜ばれたでしょうね(*^^*)

紅茶のお話、とても勉強になります♪
こだわって栽培されたダージリンの芳醇な香りが漂ってきそうです(*^^*)
ウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップもすごく可愛くて、本当に素敵♪♪

紅茶、アロマ、ハーブにお詳しいVBJAROMAさんの自宅サロンがもし近くにあったら、もう間違いなく通いたいです*\(^o^)/*
Commented by rei-pi at 2015-07-03 15:35
vbjaromaさん こんにちは^ ^

vbjaromaさんとお知り合いにならなかったら一生聞く事ないだろうな…紅茶の世界って奥が深そうですね…セカンドフラッシュ!っていうだけあって、イメージするのはスカッと爽やかな味?なのかな…
ブルーベリーのクランブルが合わないわけないですよね…
こういうゆったりとした、ティータイムとれたら年令のわりに落ち着きのない私でも優雅になれるかしら(笑)
Commented by エルザ at 2015-07-03 21:09 x
ミントシロップに炭酸入れても美味しいですよ~お酒と割っても最高です(*^-')
Commented by vbjaroma at 2015-07-03 21:21
> palmarosa5さん

クランブルは初めての挑戦だったのですが、娘には高評価でした!息子には、ブルーベリーを煮たのが見た目怖かったらしく、全く食べてくれなかったのですよ~残念です。もうちょっと、わかりやすい、クッキーとかスコーンのほうが彼の好みみたいですね。

自宅サロン。もし、palさんがお近くだったら、コラボで一緒にサロンオープンさせたかったなぁ~!私、メディカルは本を数冊読んだ程度だし、化学の知識は無いの。だから、とっても尊敬しちゃう。これからも、いろいろ勉強させてくださいね!
Commented by vbjaroma at 2015-07-03 21:35
> rei-piさん

こんばんは~!ダージリンはね、「ファーストフラッシュ」「セカンドフラッシュ」「オータムナル」と、おおまかですが、3種が有名です。同じ茶の木でも摘まれた時期によって、名前が変わるのですね。

私、個人の印象ですが
「ファーストフラッシュ」は、若々しく、植物の芽吹きを感じるます。日本茶に近い味わいで、和菓子にもぴったりです。
「セカンドフラッシュ」は、優雅、華やか、華麗といったイメージ。香も味わいも、上品な紅茶です。いただくだけで、自然と立ち居振る舞いにも気がいきそうな、、、。そんな印象の紅茶です。
「オータムナル」はその名のとおり、秋摘みの紅茶。
一言でいうならば「芳醇」でしょうか。
ストレートでも美味しいのですが、ミルクを入れていただくと、ちょっと他のミルクティーとはまた違った美味しさを感じられる、心に残る深みのある紅茶です。

そして、おもしろいことに、茶の木って、日本茶も、紅茶も中国茶も「カメリア・シネンシス」という同じ種の木なのですよ~。

和菓子のときは、ファーストフラッシュ
洋菓子をストレートのときは、セカンドフラッシュ
ミルクティーならオータムナル
と、ダージリンを使い分けても楽しいと思います。

rei-piさんの好みの紅茶、どんなかなぁ。
多少でも参考になれば嬉しいです。



Commented by misarin-1126 at 2015-07-03 21:40
こんばんは☆彡
yukaちゃんのブログから訊ねて下さってありがとう!(^^)!
お家のラベンダーは、簡単に吊るしてドライでもいい香りですよねぇ~!
朝摘みすると、香りカプセルが強いって聞きました^^
ラベンダースティック難しくないのでチャレンジしてみてね♪

お子様が可愛い年頃ですね!
子育て大変な時もあるでしょうが、二度と同じ成長を見ることができませんので楽しんで思い出沢山紡いでくださいね!応援

ダージリン紅茶好きなんです!
ブルーベリーケーキにぴったり♡
リンク戴いて戻りますので宜しくお願い致します(^O^)/
Commented by vbjaroma at 2015-07-03 21:42
> エルザさん

うぁ~!ミントに炭酸!そうですね~、この季節にとってもぴったり♪
お酒はまだ飲めないのですが、卒乳したら、ティーカクテルにも挑戦したいと思っているんですよ♪
Commented by vbjaroma at 2015-07-03 22:25
> misarin-1126さん

まぁまぁ!ご訪問くださって嬉しいな~。ありがとうございます!!
子育てしながら好きなことを楽しんでいる拙い日記をブログにしています。
misarinさんには、ハーブのことなど、いろいろ教わりたいなぁ。ラベンダースティック、本当に美しく作られていますね~。私、大丈夫かな?でもでも、作ってみたい~!まずは、リボンを買って、1本。目指してみますね。

ダージリン、お好きなのですね♪好きな世界が同じ方に出逢えるのって本当に嬉しいです。
私も、リンク張らせてください。
これからも、よろしくお願いします!!



Commented by エルザ at 2015-07-04 22:28 x
ティーカクテル~~♪飲みたいです~
Commented by vbjaroma at 2015-07-05 15:55
> エルザさん

うんうん!私も飲みた〜い!!自家製の梅酒や桂花陳酒を使って、フルーティーなティーカクテル。作ってみたいなぁ〜って思っているんです。息子の卒乳がまだまだ先になりそうなので、「これからのお楽しみ」にしています。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-05 16:19
vbjaromaさん こんにちは^ ^

リンクありがとうございます!(^^)! ワァイ
近くでしたら、ラベンダースティックの内職お手伝いお願いしたいです☆彡
まずは、最初の一本チャレンジしてみてください♪
ブルーベリーでお腹いっぱいの幸せでした(*^^)v
今朝起きたら、老眼が治っていたらもっと幸せでしたけど(笑)

vbjaromaさん 宅のブルーベリーの苗木は1本ですか?!
1本では結着しないので実がならないですぅ~^^:
2本で対です・・・夫婦みたいですよね(笑)
地植えでしたら大丈夫・・・元気に育ちますよ(^O^)/
栄養となる乾燥牛フンがお薦。
お花にも野菜にもあらゆるモノに使えます有機肥料ですから
安心して使ってくださいね☆彡 参考になるといいなぁ~!
Commented by vbjaroma at 2015-07-05 19:38
> misarin-1126さん

こちらこそ、リンクありがとうございます!

ラベンダースティックのお手伝い!本当に、近くだったら、やってみたかった〜!でも、わたし、とっても鈍臭いのですよ。お手伝いどころか、お邪魔になりそう(笑)。休憩時に紅茶は淹れられますが〜♪

ブルーベリー、1本です!そうですか!!2本必要だったのですねー。
今度、ホームセンターいく時には、もう1本、購入してきます〜。
そして、乾燥牛糞ですね!!
教えてくださってありがとうございます!!





Commented by エルザ at 2015-07-05 22:43 x
梅酒~美味しいですよね☆
カルピス割りが好きです!
Commented by vbjaroma at 2015-07-06 23:10
> エルザさん

梅酒に、カルピスですか!初めて聞きました~。うんうん、確かに美味しそう♪卒乳後の楽しみがまたひとつ増えましたよ。
Commented by エルザ at 2015-07-07 22:14 x
炭酸で割っても美味しいです☆
Commented by vbjaroma at 2015-07-08 09:40
> エルザさん

梅酒、カルピス原液、炭酸ですね!ありがとう~。メモメモ。
Commented by エルザ at 2015-07-08 20:53 x
喜んでいただけて嬉しいです☆
いつも楽しませていただいてます^^
Commented by vbjaroma at 2015-07-09 09:19
> エルザさん

こちらこそ、コメント嬉しいです。いつも、ありがとう~
by vbjaroma | 2015-07-02 16:43 | 紅茶 | Comments(26)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る