「トード・イン・ザ・ホール」と嬉しいお知らせ♪

c0332287_15102944.jpg
「トード・イン・ザ・ホール」

この頃、娘の給食も、私が作る夕食も
「ご飯」ものが多かったので
ご飯ものでない食事を~と、
「トード・イン・ザ・ホール」
を焼きました。

私の作るものは、そんなに本格的なものではなく

市販の冷凍パイシートに
卵黄塗って
ソーセージを並べ
庭で取れたローズマリーをドライしたものをパラパラ~とかけ
生地の周りにレモンタイムを並べて、、、
オーブンで焼く


簡単なのに、
パイ生地に、ソーセージの旨みがじゅわーっと染み出たところが
美味しい~のです♪

ソーセージは
丹沢ハム工房のものを使いました。

本当は、パイ生地も自家製にして
無添加な方が
安心なんだけど。。。ね。



c0332287_15414939.jpg
「ビシソワーズ」

玉ねぎと長ネギをじっくり炒め
じゃがいもを入れて茹で
柔らかくなったら
コンソメ、塩、胡椒して
フープロへ

冷めたら
牛乳と合わせて
グラスへ盛り付け

5分立てした生クリーム
あさつき
を添えました


梅雨時期や夏の暑い季節
こんな冷たいスープが食卓に並ぶことが多いです。




c0332287_15415549.jpg


フレッシュトマトとインゲンのパスタ

まだまだ小さい我が家のバジル
パスタに添えられるほど育っていないので
お野菜だけのパスタに~




c0332287_15420066.jpg

茹でた「とうもろこし」と枝豆
昨日、「らでっしゅぼーや」から届いた有機野菜



主人も帰りは遅いし
週末だし

あんまり栄養バランス考えてないけど
こんな夕食でも、ま、いっか。






c0332287_15422378.jpg



娘が玄関で「ただいま~!」
小学校から帰宅早々

「これ!!!学校で作ったんだけど
時間がなくてさ、
透明なところが見えてていやなんだよーーーー!」という。


「そーお?ママには夏らしくってステキに思えるけどなぁ~
でも、ま、あなたが好きって思える作品ができたらもっといいかもね」
と、返答すると

ちょっぴり嬉しかったのか
「これ、ママにあげるよ♪」


作品名
「マーブルの飴」
だそうです。


透明な筒に、紙粘土でデコレーションしてあります。
「鉛筆立て」として作ったらしいのですが、
ちょっと長いので、、、
オブジェとして、自宅に飾っておくことにしました。




*******



そして、そして
今夜、皆様にお知らせしたいことがあります


実は
エキサイトブログの
「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」
に投稿していた記事が
紹介していただけました。


はじめは、グルメ系を見ていて

きゃぁ~、YUKAさん!UNIさん!lovepanさん!
いつも拝読させていただいてる
素敵なブロガーさんたちの
見たことあるーーー♪お写真で、嬉しくなっていたところ


お次の、
ハンドメイド系

キャロラインさんの記事に
「うんうん!やっぱり♪」
そしてそして。。。



ん?何?デジャブ?
なんと
私の写真がーーー



記事をご紹介くださり、コメントもいただいたのです

まさか、まさかでとっても嬉しく
驚きで、地に足がつかない~
慌ててアロマボックスから「パチュリ」を取り出し、深呼吸。
何とか落ち着きを取り戻しました。


良かったら覗いてみてくださいな。



*******














Commented by kitchen-tomo at 2015-06-27 18:23
こんにちは♪

エキサイトブログの「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」掲載おめでとうございます!!
なんだか私までとってもハッピーな気分になりました。
素敵な記事でしたもの***
これからもvbjaromaさんの記事、楽しみにしています♪

娘さんの作品、かわいいね。
こうしてブログで紹介すること、とても素敵なことだと思います。
お子さんの作品を大切にすることは、お子さんにとって自分を大切に思ってくれているんだというメッセージにつながってると思うんです(*^^*)

野菜だけのパスタ、私、大好きです。
とってもおいしそうで、私も食べたくなってきました。
今夜は、パスタにしよっと!
Commented by vbjaroma at 2015-06-27 19:23
> tomoさん

ありがとうございます!!他のみなさんが、素敵な洋書のようなお写真なのに、昭和の香り漂う雰囲気の写真でお恥ずかしいのですが、、、見つけた時は本当にびっくりしました。

娘の作品。写真とって、ブログに載せてもいい?って聞いたら、喜んでくれて、、、
名前が写り込まないように撮るのに二人で苦戦しながら一緒に撮影したものなんですよー。

TOMOさんのパスタ〜♪美味しいだろうなぁ〜〜〜。私も食べに、飛行機のりたい♪
梅雨時期で体がしんどくなりがちですが、美味しいお食事と家族との楽しいひと時で、できるだけ心地よく過ごしたいです♪
Commented by happypoppo at 2015-06-27 19:41
こんばんは、vbjaromaさん♪

エキサイトブログの特集記事、掲載おめでとうございます♪早速拝見させていただきましたよ(^^)素敵なハンドメイドでしたね。器用な vbjaromaさん、これからもいろいろなハンドメイド、楽しみにしてますよ(^^)

娘ちゃんの作品、カラフルでかわいい(*^^*)「マーブルの飴」、うんうん、マーブルの飴に見えますよ♪娘ちゃんのアイデアと器用なところはきっとママに似たのね(^^) それにくらべ、うちの息子たちは・・・(^^;今年の夏休みも工作の宿題があると思うけど、また私が作らないと思うと頭が痛いです。しかも二人分、ゴーストライターは辛いですね(笑)
Commented by エルザ at 2015-06-27 22:04 x
掲載おめでとうございます♪
「トード・イン・ザ・ホール」
はじめて聞きました。どこの国のパンですか?これからも楽しみにしていますよ!!
Commented by 47nori at 2015-06-27 23:30
vbjaromaさん、こんばんは
記事の紹介、おめでとうございます(o^^o)
「手作りライフ・ナチュラルライフ」なんてもう、vbjaromaさんのためにあるような企画ですものね♪
トード・イン・ザ・ホールっていうお料理初めて知りました。雰囲気的にイギリスのお料理?
今日の食卓も素敵です。
「マーブルの飴」、パステルの色遣いが女子力の高いかわいい作品(*^^*)♪
Commented by Miho at 2015-06-27 23:51 x
記事の掲載おめでとう~♪
このお話聞いたとき、なんだか自分のことのようにうれしくなっちゃったよ~(*≧ω≦)毎回のアイデアと素敵な暮らしぶりにうっとり。これからも楽しみにしてるよ~♪
手先の器用な娘ちゃん。作品名もおしゃれ(ノ≧▽≦)ノ頑張って作ったね~??
Commented by fufugohan at 2015-06-28 10:06
おはよう~(^^♪

記事掲載おめでとう~(^^♪
良かったね。
vbjaromaさんの記事は、おしゃれでそれでいて、温かいものを感じるからそんなところが、評価されたのでしょうね。
私も嬉しいな~(#^.^#)

娘さんのかわいいプレゼント良かったね(*^^)v
とってもカラフルで元気出そうな作品(^^♪
嬉しい事がたくさんあって良かった~(#^.^#)

お食事もおしゃれで美味しそう~
ご主人の帰宅が遅くても、賑やかで良い香りのする温かいおうちの雰囲気を感じます(*^^)v

素敵なママだね~

これからも頑張って(#^.^#)
Commented by vbjaroma at 2015-06-28 12:58
> happypoppoさん

ありがとうございます♪
紹介していただけるなんて、最初で最後な思いで、嬉しさをめいいっぱい感じたい!!と思っています。私が中学生のころ、両親に買ってもらったミシンがもう、どうしても動かなくなってしまい、今後新たに購入予定でいます。そでまでは、手縫いでできることだけ、楽しんで見ようかな〜と。基本、がさつな性分なので、きちんと細かく計算して出来ないのですが、自宅用のサシェなので、大きさとかあんまり考えず、縫い目も不揃い、布も不揃い、でもでも気にせず、楽しんでいます(笑)

ぽっぽさん、息子さん達の夏の課題のお手伝いされているのですね!
男の子は、やっぱり、なかなか課題に取り組まない傾向がありますか?!
うちは下の子が男の子なので、先行き、どうなることやら〜ですよ。
Commented by vbjaroma at 2015-06-28 13:04
> エルザさん

ありがとうございます!uniさんのルバーブ、ご覧になりましたか?
私、お写真、見つけたとき「あっ!uniさんのだーーーー!!」と嬉しくなちゃいました。
こんな光栄なことは、もう無いと思いますので、嬉しさをめいいっぱい感じよー!!と。

「トード・イン・ザ・ホール」イギリスのティーフードです。
紅茶の資格取得のための実習レシピに載っていたので、勉強も兼ねて作ってみました。
「穴の中の蛙」という意味があるそうですよ。
梅雨時期に蛙を意味した料理、なかなか面白いと思いませんか?
Commented by vbjaroma at 2015-06-28 13:11
> noriさん

もう〜。いつもいつも嬉しいお言葉、本当にありがとう!!
他の方のブログ、ぜひ、見に行ってください!
みなさん、本当に素敵すぎて、私で、いいの?大丈夫ーーー?と思ってしまいますよ。
でも、素直に嬉しい。

「トード・イン・ザ・ホール」そうなの〜!イギリスのティーフード!!
40歳過ぎるとね、本当は「ご飯、味噌汁、お漬物」が嬉しいのですが、子ども達の心を考えると、身体のことばかり考えたものだけでなく、ちょっといつもと趣向を変えてみたものに〜なんて、思って作りました。

「マーブルの飴」息子が喜んで投げて壊すという事態に。。。
息子と二人、慌てて、ボンドで直しましたよ〜〜〜。
やんちゃぶりが日に日に増していく息子です(笑)

Commented by vbjaroma at 2015-06-28 13:20
> Mihoさん

本当に、ありがとう!嬉しいよ〜。
「スクラップブッキング」のデザインの良さ、評価してくれたんだよ。Mihoさんのお陰。
また、次の作品も少しづつ、進めているよ〜!

来月末の「親子スクラップブッキング」娘も楽しみにしてる〜。
またまた、よろしくね〜♪

Commented by rei-pi at 2015-06-28 13:28
vbjaromaさん こんにちは^ ^

まずは…「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」掲載おめでとうございます〜〜(≧∇≦)
vbjaromaさんにぴったりの企画ですもーん!
そりゃ〜選ばれますよ〜♪素敵‼︎
vbjaromaさんの興奮がこちらまで伝わってきてドキドキしてしまいました\(//∇//)\

トード・イン・ザ・ホール?あってますか?(笑)
なっなんですか?初めて聞きました!
そして、とってもお洒落!
いや〜世の中にはまだまだ知らない食べ物があるもんだわ…また色々教えてくださいね!

そして!娘ちゃんの作品!
マーブル飴〜〜♪いい!とってもいい!
素敵なインテリアがひとつ仲間入りですね^ ^
紙粘土をね、小さい手でコネコネ丸めてる姿を想像すらだけで、癒されちゃうな〜〜♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-28 13:34
> fufugohanさん

ありがとうございます!
もう、滅多にない機会なので、本当に嬉しいです。
YUKAさんともご一緒できて、とっても光栄な、良い記念になりました。

夕食、「ふーふごはん」さんの毎日レストラン♪みたいなのに、憧れるんだけど、
現実は厳しい〜。普段は、納豆ごはんや、菜飯ごはんが多いですよ。
それにしても、ふーふごはんさんの美しい食事風景。本当に素敵です。
食事って、お皿がたくさん並ぶので、写真の撮り方が難しいのですよー。
お写真の構図とか、これから、また、勉強させてくださいね♪


Commented by vbjaroma at 2015-06-28 13:46
> rei-piさん

ありがとうーーー!!!
素敵なブロガーさんと一緒に、載せていただけるなんて本当に光栄だし、こんな事、もう滅多い無いと思うので、今のうち、めいいっぱい喜んでいますよ〜。

「トード・イン・ザ・ホール」イギリスのティーフードです。
「穴の中の蛙」という意味があるそうですよ。
梅雨時に蛙を意味した食事。なので、蛙や傘の置物をテーブルに飾っても楽しかったかも?!可愛い雑貨があったら、常備しておこう〜。

「マーブルの飴」いいですか〜?
嬉しいなぁ。胃腸炎で1週間近くお休みしちゃったせいで、学校で作る時間が少なかったそうです。でも、こうして、ブログでみんなに評価してもらえたら、娘もとっても喜ぶと思う。
本当にありがとうございます♪
(そうそう、実はね、うちの息子が投げて遊んで一度壊しちゃったの。慌てて直しましたよ笑)



Commented by mietin417 at 2015-06-28 21:03
vbjaromaさんこんばんわ♪
まずはおめでとうございます!
なるほどなるほど・・・私も今度真似をして作ってみようと思います(*^_^*)
お子さんかわいいですね♡
Commented by エルザ at 2015-06-28 22:25 x
uniさんのルバーブ拝見いたしました)))センスが光っていて憧れちゃいます~
トート・イン・ザ・ホールはイギリス生まれなのですね~意味合いも素晴らしい!紅茶のお勉強頑張って下さい!
Commented by romaitalia at 2015-06-29 02:13
記事の掲載おめでとうございます^0^
娘さんの作品のほうも、センスがとてもいいですよね~
可愛くて涼しげ。。。私も気に入ってしまったわ!
Commented by vbjaroma at 2015-06-29 08:09
> mietin417さん

さきほど、コメントのお返事拝読してばかりです。
あんな風に言っていただけるなんて、、、照れちゃいますが、嬉しかったです♪本当、ありがとうございます〜。

トードインザホールは簡単ですよ〜。
mietinさんの素敵なお庭でいただけたら、最高なんだろうなぁ。。。

ちょっと、最近、生意気なこと言うようになってきた小学3年生の娘と、いたずらやんちゃ盛りの2歳の息子。私のブログでは、頻繁に登場します。よろしくおつき合いくだされば幸いです。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by vbjaroma at 2015-06-29 08:37
> エルザさん
本当に~、UNIさんの作られるものって芸術品のようで、うっとりしちゃいますよね♪
紅茶の勉強、最近、滞っていました。子ども達の寝かしつけのとき、一緒に寝ちゃっう日が続いちゃっています~。気持ちを入れなおして、また頑張りますね!
Commented by vbjaroma at 2015-06-29 08:39
> romaitaliaさん

ありがとうございます!!そんな風に言っていただけると娘も喜びます♪
息子がとっても気にいって、喜んで投げてしまい、壊しちゃって。。。慌ててボンドで直しましたよ。
こんなバタバタな我が家ですが、これからもよろしくお願いします。イイネ!もたくさんありがとうございます~
by vbjaroma | 2015-06-27 00:22 | Aroma & Herb | Comments(20)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る