梅雨時のアロマブレンドと紫陽花のドライ



c0332287_22475421.jpg

梅雨時のアロマブレンド

ミルラ      2滴
ティートリー   1滴
ペパーミント   1滴
グレープフルーツ 1滴

室内芳香浴のブレンドです

ミルラの醸し出す不思議な雰囲気に
爽やかな香りを合わせてみました。



ミルラ(没薬)

梅雨時期になると使いたくなるんです。
ムシムシ、ジメジメで気分も低下
「何となく、やる気がでない〜」
なんて時に、
「心を明るく高めてくれる」

柑橘系のような「わかりやすい、元気パワーに満ちた」香りとは違って
やんわ〜り、と効いてくるような
心の奥、魂に働きかけてくれるような
私にとって、そんなイメージの香りです。

キリスト誕生の際、
東方の三賢人によって
「ミルラ」「フランキンセンス」「金」
が献上されたとか。。。


今回、疲れた肝臓を労わるために「グレープフルーツ」をブレンドしましたが、
他の柑橘系の精油や
レモンユーカリ、レモングラス、バーベナに変えても
楽しめると思います。





c0332287_22475019.jpg

お友達にいただいた紫陽花
ドライを作っているところ
初めての試みで
ネットで調べたものの、情報がありすぎて混乱

仲良し(と私の中で勝手に思っている)
彼女にドライの作り方を教えていただき
作ってみました。

写真の紫陽花は
ドライを作ってみて6日目のもの。

まだ鮮やかさを保っています。
これから、どうなっていくのかな???
楽しみです。
















Commented by fufugohan at 2015-06-24 16:57
こんにちは~(#^.^#)

梅雨のジメジメも良い香りで、快適なおうちの空間作り楽しそうね(#^.^#)
ミルラって、初耳だよ(*^^)v
元気出そうな香りなのね。
田舎には、あるかな?
探してみよう(#^.^#)

ドライの紫陽花って、見た事無いから出来上がるの楽しみにしてますね。
Commented by petit-bonbon at 2015-06-24 17:57
きゃあ。うれしいー(≧∇≦*)
私のなまえが載ってる♡
その上、仲良しって♡♡♡♡♡
「勝手に」思わなくていいのよ。堂々と仲良しと思ってちょうだい(o^^o)♪

ドライ。いい感じだよ。
やっぱりきれいな時期のドライもいいね。

ミルラ…どんなんだろ
そのブレンド、かなり興味有り♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-24 18:30
こんにちは♪
ミルラって初めて聞く名前です。

今日紹介してくださってるブレンド、ミルラだけ買えばできそうです^^♪

柑橘系の香り、好きなんです。
この季節はとくに、いいなあって思います。
Commented by yumcafe at 2015-06-24 20:30
こんばんは
ミルラ 高貴な香りですね (^^♪
ティートリーも疲れがとれるような気がしますよね~
梅雨時期にピッタリ 参考になります(*^^*)

碧ちゃんのお名前見つけて 私も嬉しくなっちゃいました♪
Commented by dining--kitchen at 2015-06-25 08:39
こんにちは。
記事を読んでいるだけで良い香りが漂ってきそうです!
ミルラ、どんな香りなのかしら?
興味あります。
あじさい、ドライフラワーにできるんですね。
どんな感じに出来上がるのか楽しみです!
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 08:51
> fufugohanさん

ミルラは、ふわ~っとした香で、一度嗅いだら記憶に残る香です。
もし、アロマの専門店に行く機会がありましたら、テスターで試してみてくださいな。
「生活の木」とか「カリス成城」なら全国展開してそうに思います。
アロマは「好き」「嫌い」のどちらかで直感に従って選ぶのが一番良いのですよ。
ネットだと安価で売っていますが、初めての精油はまずテスターで、ぜひ~♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 08:53
> 碧ちゃん

了解なくリンクしちゃって、ごめんね~!
「堂々と仲良し」そんな風に言ってくれて本当に嬉しいよ~!
私、碧ちゃんの暮らしのスタイル、とっても好きなので、これからもいろいろ教えてね!

紫陽花このままで大丈夫かな~。
まだまだ時間かかりそうなので、ゆっくり見守っていくね。。。
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 09:03
> kitchen-tomoさん

「ミルラ」だけ。。。ってことは、TOMOさん、ご自宅でかなり楽しまれているご様子が伺えちゃう~~。
「ミルラ」ネットでは安く手に入るけど、初めてのときはぜひとも店舗でテスターで試してくださいね。ご自分にとって、必要か不要かは、嗅いでみて直感に従って決めるのが一番ですから。。。

柑橘系の香り、パワフルに気分転換させてくれますよね。
私も、キッチン仕事しながら使ったり、お掃除や玄関などで使いながら、パワーをもらっています♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 14:04
> yumcafeさん

「高貴な香り」さすが、yumさん。素敵な表現だわ〜♪
アロマに詳しいyumcafeさんに「参考」だなんて、、、照れちゃいますよ。
ティートリーの代わりに、パイン、ユーカリ、ニアウリで迷いましたが、いろいろ試して、ティートリーがぐっときた感じて、、、私の好みです。

碧ちゃんには、本当、いろいろ教えてもらってて、、、。また、碧ちゃんのブログでもお会いできますね。yumさんのブログにも遊びに行きますね〜♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 14:10
> dining--kitchenさん

「良い香りが漂ってきそう〜」なんて、嬉しいな。
ミルラは、つかみどころのない、何ともいえない、ふわ〜っとした、でもでも、心の奥に残るような。。。、と、こんな表現では混乱させちゃいますよね。
何かの機会があれば、ぜひお試しくださいね。
気に入ってくれたら嬉しいですが、自分に必要な香りは直感でわかりますので、心のままに好きか嫌いかで取り入れていただけたらな〜と思います。

あじさいのドライ、初めてなのですよ。
ドライ自体、あんまり経験がないのですが、、、。
上手く出来上がったらいいなぁ♪
Commented by happypoppo at 2015-06-25 14:26
こんにちは、vbjaromaさん(^^♪

ご自分でアロマを調合できるんですね。じめじめした梅雨の季節にお部屋じゅうアロマの香りがするなんて素敵です(*^^*)
心も体もリラックスしそう。アジサイも素敵ですね。私の好きなブルー、このままきれいなドライフラワーになるといいですね。

リンクの件、ありがとうございました(^^♪事後報告ですが私もリンク先ほど貼らせていただきましたよ。今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by vbjaroma at 2015-06-25 14:50
> happypoppoさん

わぁ〜、リンクのことありがとうございます♪
これから新着記事を早く拝見できるので嬉しいです〜。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!

アロマ歴20年くらいになります。家時間が長そうな時には、たいてい焚いて過ごしているんですよ。いろいろブレンドしたり、お掃除用品に使ったりと、重宝しています。
Commented by yukadiary at 2015-06-26 00:11
こんばんは^^

素敵素敵^^
綺麗な紫陽花ですね^^

これがドライフラワーになるのかぁ~^^
どんな風に変化するのだろう~

梅雨時期のアロマブレンド!
ミルラとティートリーって持ってないですが
やんわりな香り、いいですね^^


>サンド、楽しく食べられましたよ~~^^
イベントっぽくて^^
しかし、残念なのはひとりだったことです(笑)
Commented by vbjaroma at 2015-06-26 08:20
yukaさん

そうなの。紫陽花のドライ、初めて作るので、本当にこれで大丈夫かな~といろいろ思いながら、自然にお任せしちゃっています。結構、難しいらしいのですね。

ペパーミントとグレープフルーツはお持ちなのかな?
この組み合わせも、いろいろ使えるので大好きですよー。
我が家では、重曹に垂らして、玄関やトイレの消臭芳香剤として使っています!

乗り物よい防止にも良いですが、使いすぎるとアロマ酔いしちゃうので、ほんの1滴で充分ですよ。

お弁当サンド、本当、イベントっぽくて可愛いかったなぁ♪一緒におともしたかったわ~(笑)
Commented by エルザ at 2015-06-26 09:43 x
ドライフラワーよいですね~
青みがかった紫色の紫陽花が好きです!
Commented by vbjaroma at 2015-06-26 14:44
> エルザさん

さっき、お友達に聞いたのですが、やっぱり、紫陽花のドライは難しいみたいですよー。
どうなるかなぁ。。。
今、いろんな色の紫陽花ありますよね。
近所を自転車で走りながら、紫陽花の美しさにしばしば目を奪われています♪ちょっと、危ないですね、、、(笑)
Commented by エルザ at 2015-06-26 21:37 x
そうなんだぁ。難しいんですね。
私もキョロキョロしてるかも(笑)
Commented by vbjaroma at 2015-06-26 23:32
> エルザさん

エルザさんもキョロキョロしちゃうー?
今の時期、本当に紫陽花キレイですもんね♪
お互い、事故にはあわないよう気をつけましょーー(^ー^)♪
by vbjaroma | 2015-06-24 15:55 | アロマ&ハーブ | Comments(18)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る