SBで父の日のプレゼント作り

表題の「SB って何?」 と、思われたかた
SB = Scrap Booking(スクラップブッキング)です



c0332287_10540871.jpg

今年の父の日プレゼントは
スクラップブッキングで手作り♪

もう、80歳近い父
食べるものも着るものも、さほど欲しいと思わないが
孫の写真は大好物!


そこで、子ども達の写真をスクラップブッキングでステキなプレゼントにしよ~と。

お友達でスクラップブッキングの先生でもある

彼女のお教室で販売している通信販売用のキットを購入

c0332287_10530741.jpg
ミニブック付スーツケース



c0332287_10532311.jpg
作り方は
丁寧なレジュメがついているので
自宅でも安心して作ることが出来ます





c0332287_10532910.jpg

中のキットを開けて
まずは、黒いスーツケース作り
けっこう、しっかりとした厚紙なのですよ~

そこに、ステッカーを貼っていき
スーツケースの取っ手に飾りを付ければ完成!




c0332287_10533702.jpg

スーツケースの中には、
こんな可愛いいペーパーのミニブック

こちらに、子ども達の写真を貼ったり、メッセージを書きこんでいきます




スーツケースは3種類


「電車の旅」

c0332287_10541872.jpg



c0332287_10542377.jpg


c0332287_10542714.jpg




「飛行機の旅」

c0332287_10543278.jpg

c0332287_10543684.jpg

c0332287_10544863.jpg




「船の旅」

c0332287_10544411.jpg


c0332287_10544863.jpg


c0332287_10545717.jpg




この3種のうちのひとつを、父へのプレゼントにする予定です。

c0332287_10550160.jpg

残りは、娘と息子にひとつずつ
中のミニブックには、今年のお出かけの思い出写真をひとつずつ貼って
1年かけて仕上げていく予定です。





玄関前のスペースにこんな風に飾ってみましたよ。


c0332287_10551118.jpg



c0332287_10550623.jpg







c0332287_10535747.jpg

余ったステッカーは
ミニブックに貼ったり
別の用途に使うことも~!



Commented by unichan2005 at 2015-06-20 07:13
細部までとっても凝ってますね。デザイン、とても可愛いですね。これにお孫さんの写真を加えたら、素敵な父の日プレセントになりますね。お父様、きっと、とてもお喜びになりますよ。
スクラップブック、こっちで人気があるようで、クラフトのお店に行ったら、ずらっと、ものすごい沢山の商品が並んでいます。
Commented by rei-pi at 2015-06-20 10:17
vbjaromaさんおはようございます(o^^o)

SB?ソフトバンク⁇
とアホな事が真っ先に頭に浮かんだ私。
失礼しました^^;

vbjaromaさん!このプレゼントは絶対お父様喜ばはりますよ〜〜
母の日と違って、父の日ってすっごい悩むんですよね…何をしたらいいのか。
私の父は3年前に亡くなってしまったんですが、生きてたらこういう心のこもったプレゼントあげたかったな…と思いました^ ^

あ〜〜っ!でも父の日明日ですよね!←今頃(¬_¬)
同居している義父には何あげましょ〜やば〜い何も決めてない!(ダメ嫁^^;)
Commented by petit-bonbon at 2015-06-20 14:23
SB…? と思った一人です(^^;
これは。作る側も送られる側もうれしいですね。
お孫ちゃんの写真なら、
お父さまが喜ばれるの間違いなしね。

ほんと。近くなら
いろんな話、たくさんしたいな(*˘︶˘*).。.:*♡ 
Commented by marukuto6 at 2015-06-20 15:56
vbjaromaさん☆早速作ってくれたのね♪レジュメ見て迷わず作れたかな?そしてお部屋に素敵に飾ってくれてありがとう~♡「船の旅」「飛行機の旅」「電車の旅」それぞれ思いを込めてデザインしました。楽しんでいただけたらうれしいな~(≧▽≦)
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-20 17:46
vbjaromaさん、こんにちは♪

SB、知りませんでした^^
とっても素敵ですね~
これはお父さまも喜ばれること間違いなし!

素敵な父の日の提案、ありがとうございます♪
Commented by 47nori at 2015-06-20 22:10
vbjaromaさん、こんばんは☆
こんな素敵な手作りのプレゼントもらったらお父様喜ぶこと間違いなしですね!しかも、中はかわいいかわいいお孫さんのお写真♪
明日渡されるのですか? 楽しみですね(o^^o)
お子様たちのものとしてお写真を入れていく、というのもナイスアイディア!宝物になりますね。
私、vbjaromaさんの記事を拝読するまで父の日のことすっかり忘れておりました(^_^;)
明日駆け込みで何か探しに行かなくては。
Commented by vbjaroma at 2015-06-20 22:31
> unichan2005さん

今日、実家に行って父に渡したら、と~っても喜んでいました!
お金をかけることを嫌う父なので、手作りといったら安心してより一層喜んでいましたよ~(笑)とてもいいプレゼントになったなぁっと思っています。
スクラップブッキング、カナダでも人気なんですね!お教室のキットの材料も海外からお取り寄せしているようです。
Commented by vbjaroma at 2015-06-20 22:44
> rei-piさん

「ソフトバンク!」
そんな、お茶目なrei-piさん、好きだわ~~~♪

今日、実家に行って、父に渡したらとっても喜んでくれましたよーーー!!
「孫の写真」強いです!
もう、毎年、写真にしちゃおうかと思いましたよ。

うちは、主人の父が他界されているんです。
主人と出会う前なので、お目にかかったこともなくて・・・
義理の御父様だと、ますます悩みますよね。
ご主人にも一緒に考えてもらいましょ~♪・・・なんて、どうでしょうか?


Commented by vbjaroma at 2015-06-20 22:50
> 碧ちゃん

スクラップブッキング、きっと、碧ちゃんも好きな世界だと思うよ~!
今回のスーツケースのキットの他に、可愛い~♪って雰囲気のキットも購入したの。
いただきものの写真なんかを整理できそうで、これから作るのが楽しみなの。
ちょっと、時間がかかりそうなものなのだけど、出来たら、また紹介するね。

今日、実家に行ったら、父にとっても喜んでもらえたよ~
本当に満面の笑みだった。
孫の写真強いわ~(笑)

Commented by vbjaroma at 2015-06-20 22:58
> marukuto6さん

わ~い!コメントありがとう♪
メールでブログのこと連絡しようと思っていたのだけど、今日、実家に行っててね。
昨夜アップしたばかりなんだけど、見に来てくれてたんだね~、嬉しいな♪

素敵なデザインのキットのお陰で、父にもと~っても喜んでもらえましたよ~
作るのも、と~っても楽しかった!!
本当にいつもありがとうね。
もうひとつのキットも楽しんで作るね!

あっ、車ではなくて「電車」がモチーフだったのね。
息子が、「ぶっぷー」とばかり言うのででついつい。
すごく気に入って、今日も「公園にもっていく!」と行って大変でした。
ごめんよ~、後で訂正いれるね。

Commented by vbjaroma at 2015-06-20 23:03
> tomoさん

今日、実家に行って渡したら、とっても喜んでくれました♪
「孫の写真」は強いです。
本当に満面の笑みでした。

スクラップブッキングの先生でもあるお友達、娘の幼稚園入園時に知り合ってお友達になったのですが、彼女に出逢うまで私も知らなかったです。
一度知ったら、あまりににも楽しい世界に、すっかりはまってしまいましたよ。
長男が幼稚園入園まではお教室には行けないので、今は通信販売キットで楽しんでいます。

Commented by vbjaroma at 2015-06-20 23:23
> noriさん

父には、今日、実家に行って渡してきました。
と~っても喜んでくれたので、本当良かったですよ~

スクラップブッキングは思い出の整理にいいんです。
私は、娘が幼稚園で作った小物や絵など、写真にとっておいて全部スクラップブッキングしています。家で飾ったり、アルバムに閉じたりして、時々、娘と見返しながら楽しんでいます。
娘もときどき開催されるキッズスクラップブッキング教室に行って、夏や冬の思い出を作品にしたりしているんですよ。

noriさんは明日プレゼント選びなんですね♪
良いものが見つかりますように!



by vbjaroma | 2015-06-19 23:40 | Handmade & Linen | Comments(12)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る