よもぎとラベンダーのドライハーブ

c0332287_13512743.jpg


よもぎとラベンダー
自宅の庭で採れたもの

よもぎ、蕾をつけそうになったので慌てて刈り取り。
ラベンダーは息子が遊んでて折れてしまったもの
一緒にして逆さに吊るし、ドライハーブ作り




c0332287_20231868.jpg

ドライになったものがこちら
よもぎもラベンダーも優しく香ってくれました




c0332287_20232292.jpg

もう、不要になったガーゼに
ハーブの葉や花など、比較的柔らかめのものを選び
くるんで凧糸でしばる
(茎は肌に触れると痛いので避けてね)

これで、ハーブバスを楽しみます♪
お風呂に入れて少したつと、うっすらと緑色のお湯に変わっていきます
このバスバッグ、両眼にひとつずつのせるのがとても心地いい
よもぎとラベンダーの香りがふわっと楽しめる
ちょっぴり贅沢なリラックスライム




c0332287_20241386.jpg

家にあったリネンの余り布
手縫いでチクチク縫って小さな袋を作りました
中に、よもぎとラベンダーのドライハーブをたっぷり詰めて
トーションレースで結んだら
「虫除けサシェ」の完成

衣類収納ボックスの中に入れたり
ハンガーに吊るしてみたり♪


長男のお昼寝時間に
チクチクぬいぬい〜
静かでゆったりとした時間に
私が私自身に戻れるような感覚

ハーブの香りを楽しみながら
今という一瞬を楽しむ



3〜4個、出来上がったころに
外遊びしていた娘が帰宅

「私も、ぬいぬいするー!」
と言って、自室からフエルトや刺繍糸をもってきた。
ハンカチを入れる小さなバッグを作るという

私の隣に座って
一緒に、「ぬいぬい〜」する娘
玉結びを教えたり、まち針をうったり
母娘で一緒に
「ぬいぬい〜」な時間

そんな時間が愛おしい




c0332287_13514837.jpg

よもぎ

昔から邪気を払うハーブとして世界各地で使われていたのですって
アレルギーや喘息にもいいらしい





Commented by petit-bonbon at 2015-06-17 22:59
母娘でぬいぬい。素敵な時間♪
やっぱガーゼよね。
私の百均の水切りネットとは雰囲気が違うわね(^^;

ベニシアさん、私も大好き♡
私がハーブを育てるようになったのは
ベニシアさんの影響なのよ
よもぎ、しそ、ドクダミ・・
日本のハーブもたくさん使ってらっしゃるよね^^
Commented by vbjaroma at 2015-06-17 23:45
碧ちゃん

碧ちゃんも、ベニシアさん好きだったのね!
わぁ〜。嬉しいなぁ。
そうそう、いろんなハーブ使ってる。テレビでは「クロモジ」も虫除けサシェに入れてた。
手に入るものだけでも使って、ちょこっとベニシアさん気分に浸っているよ。
Commented by rei-pi at 2015-06-18 12:03
vbjaromaさん こんにちは^ ^

そっか…よもぎがこんなおしゃれな事になるんですね…
私の中でよもぎ=お餅の常識がくつがえりました!
いい香りなんでしょうね〜〜
ゆっくりバスタイムかぁ。いい年してスズメの行水のようなお風呂の入り方してたらダメですね…反省f^_^;
「虫除けサシェ」も素敵!
そっか…作れるんですね…
この前のアロマの虫除けスプレーといい、vbjaromaさんところに来たら挑戦してみたいものばかりです。
あ〜どうしましょ(笑)

娘ちゃんとぬいぬい〜なんて素敵なフレーズ‼︎
読んでるだけで癒されちゃいましたよ〜
今からチクチク針仕事出来るなんて、えらいえらい!集中力もつくやろうしいい事ですよね^ ^
よし、うちの集中力なさ子な次女にもさせてみますか(笑)
Commented by 47nori at 2015-06-18 17:27
vbjaromaさん、こんにちは(^^)
ウットリするような丁寧な生活(*'∀'*)
画面越しにハーブの香りが漂ってきそうです。
そのうち、出版社から依頼来そうですね。その時はサイン下さいね(笑)
女の子とは穏やか時間が過ごせていいなぁ〜(o^^o)
Commented by vbjaroma at 2015-06-18 22:28
rei-piさん

私も「よもぎ=おばあちゃんの草餅」ってイメージしかなかったんですよ。ベニシアさんの本を読んでみて「よもぎ」って、こんなに使えるんだぁ〜〜〜!って驚いて、苗を植えてみました。近所のあちこちに雑草のように生えている、強くたくましいハーブです。ベニシアさんの本では、パウンドケーキやパンケーキで楽しんでいる様子も素敵で、私もいつか作ってみたいと思っています。
梅雨で身体が疲れやすい時期、日本古来のハーブ「よもぎ」にちょこっとパワーをいただいて心地よく乗り切れたらいいな〜♪と思っています。
虫除けサシェは、中のハーブさえ取り替えればリサイクル可能なので、あまり布が出た時に時々作っているんですよ。
娘のぬいぬい〜、実は幼稚園で縫い方教わっていたようで、結構上手に出来てて驚きました。最近の幼稚園は、遊びに取りいれながら、いろんなこと教えてくれるんだなぁと感心しています。
Commented by vbjaroma at 2015-06-18 22:37
noriさん

やだやだ、出版社なんて〜〜〜褒めすぎだよ〜♪
うちの庭で採れたハーブだけに、愛着があってね、何かに使いたくなっちゃうのですよ〜。
「母親が好きなことをしながら楽しんでいる様子を子どもに見せる」のは女の子の教育に良いと聞いたことがあってね、本来やらなくてはならない家事仕事を放置して、好きなことしちゃったりしているのですよ(な〜んて、言い訳しちゃったりして。。。)
Commented at 2015-06-26 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-06-26 23:46
鍵コメさん

嬉しいお知らせ本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします♪
by vbjaroma | 2015-06-17 21:29 | Aroma & Herb | Comments(8)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る