アロマ虫除けスプレー

c0332287_15263848.jpg

ちょっと、涼しくなる夕方
子供たちも蚊にさされるようになってきた

最近、購入したスプレー付きの遮光瓶100ML
これで、アロマ虫除けスプレー作り


精油
シトロネラ    2滴
真正ラベンダー  2滴
レモンユーカリ  2滴

これらを、無水エタノール5MLで溶き
遮光瓶に入れる
そのあと、精製水を入れ瓶を満たす。
そして、よく振る。

主に子ども達に使用していることが多いため
レシピの香りは弱めです。
好みで、もう数滴加えても良いかと思います。


今回の精油は
シトロネラ、真正ラベンダー、レモンユーカリ
をチョイスしましたが、
本当は「レモングラス」が使いたかった〜!!


c0332287_15264257.jpg

ちゃんと、買ったよね〜!
と思っていたけど、忘れていたみたい〜。


他に、ローズウッドやベルガモットも虫除けに良いという。



虫除けスプレーレシピ
(まとめ)

真正ラベンダー
シトロネラ
レモングラス
レモンユーカリ
ローズウッド
ベルガモット

などの精油合計6滴を
5MLの無水エタノールで溶く
遮光瓶100MLに入れた後
精製水で瓶を満たし、よく振る

「シトロネラ」は虫の中でも特に蚊に効果的と言われています。
ですので、ファーストチョイスは「シトロネラ」がおすすめ!
他、好みの精油をブレンドして
オリジナル虫除けスプレーを♪




H27.6.22
「アロマ虫除けスプレーその後・・・」記事をアップしました!
虫除けが効く人、効かない人います。
参考になさってください








Commented by 47nori at 2015-06-15 17:25
vbjaromaさん、こんにちは(^^)
虫除けスプレーもアロマで自家製なんて、さすが!
アロマを使った虫除けスプレー、私は市販のものを持っているのですが、香りが大好きで。こんなにいい香りなのに虫は逃げていくんだ〜とちょっと不思議です。
アロマオイルで疑問に思っていたことがあるのですが、同じ種類のオイルでも100均で売っているものもあれば桁違いに高いものもありますよね? やっぱり違いがあるのですか〜?
Commented by fufugohan at 2015-06-15 18:28
こんにちは~vbjaromaさん(^^♪

虫よけスプレーが、自分で作れるなんて初耳~(^^♪
それとっても興味あります。
これから、お出かけシーンが、満載だからいつの間にか蚊に刺されてたりするの。
アロマの良い香りで、虫よけ出来たらそんな幸せな事無いよ~(●^o^●)
これは、マネっこさせてくださいね。

軟らかいぶにゅんとした子供の可愛いほっぺは、美味しそうだから、憎き蚊をママが退治して、アーッ(#^.^#)
そんな風に考えると幸せな気分になるよ(*^^)v
Commented by petit-bonbon at 2015-06-15 22:49
vbjaromaちゃんのレシピを参考に
今年は作ってみようかな^^。
うちも蚊が多くて・・
ハーブを植えてると蚊が寄って来ないとか聞くけど
そんなのぜったい嘘!!
Commented by vbjaroma at 2015-06-15 23:09
> fufugohanさん

「虫除けスプレー」完全に蚊をシャットアウト!は、無理ですが、何もしないよりは、全然効果ありという感じです~。市販のお薬よりは、子ども達の身体に優しいかな~という思いで作っています。庭にも蚊取り線香をおきたいのですが、息子がいたずらして火傷したら心配なので、まだ先になりそうですよ。。。
なので、外遊びには、アロエをちぎって持参。
もしもやられたら、洗ってアロエを塗り塗り。そんな毎日です~。

そうそう、日焼け止め同様、時間経ったら、スプレーし直した方が良いです。
アロマ、揮発しちゃいますので~
Commented by rei-pi at 2015-06-15 23:14
vbjaromaさん今晩は^ ^

虫除けスプレーが手作り出来るなんて‼︎
うちも蚊が多くて、市販の虫除けスプレー使ってますが、最近シュッとひと吹きで12時間もつやつを使ってるんですね、確かに効果は抜群なんです。
でもね、シュッとした瞬間に蚊が落ちるのをみると「これって…人間に害はないの?」と少し不安に思ってしまいまして…といいながら使ってるんですが^^;
vbjaromaさんお手製虫除けスプレーならとても安全なのでは?しかも、香りに癒されそう〜〜( ̄▽ ̄)
Commented by vbjaroma at 2015-06-15 23:17
碧ちゃん

私も、蚊に効果あり!という木を育てたことあったけど、効果なかったな~。碧ちゃんにとって心地よいオリジナルアロマで、気持ちよくガーデニングライフ、過ごして欲しいわ~。
ぜひぜひ、作って見てね。
アロエは育ててる?
やられた時は、洗ってすぐにアロエ塗るとムヒ並みの効果あるよ~。しかも、ヒリヒリしないので、子ども達はいつもアロエです。
Commented by vbjaroma at 2015-06-15 23:25
rei-piさん

うんうん、家の中に入って来ちゃったのは、もう、殺虫しちゃうしかないよね。なので、うちも、夜中ブーーーんとしたら、12時間のやつ、使っちゃいますよ。
「害、あるんだろうなぁ」と心痛いですが、使って少ししたら網戸にして換気。

アロマスプレーは外遊びで使っています。揮発しちゃうので、時間たったら何度もスプレーが必要なのよ~。
Commented by vbjaroma at 2015-06-15 23:46
> noriさん

(順番、変わってしまってごめんなさい。
誤字見つけて書き直しました。)

こんばんは~!100均でアロマオイル!そうなんですね。知らなかったわ~。

私が、精油を購入するときは、100%植物からできたピュアエッセンシャルオイルとされているものを購入しています。精油も生き物なので、いつ、どこで、誰によって、産出されたものか、その時期の気象条件など、いろいろな理由で必ずしも同じ品質のものができるとは限りません。また、精油の成分については100%解明されてはいないため、実際に店舗へ足を運び、嗅いでみて、自らの直感を信じ「好き!!」と思えるものを選ぶのが一番良いと思っています。
ただ現在は、直接店舗に行くことも香りを試す余裕もないので、AEAJ認定店舗でネット購入しています。100均ほどではないですが、安価で購入することもできますよ。

「値段による違い」、、、う~ん。難しいところですよね。ブランドという付加価値をつけていることもあるでしょうし。。。

「100%ピュアエッセンシャルオイル」であること。
「自ら試してみて、この香り好き!」と思えること。
これらを満たせれば、購入して良いと思います。
カリス成城や自由が丘のグリーンフラスコなどは、いくつかのブランドの精油を試せたと思いますよ。

答えになっているかなぁ~?
長くなってしまってごめんなさい!
by vbjaroma | 2015-06-15 14:36 | アロマ&ハーブ | Comments(8)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る