フレッシュフルーツアイスティー



c0332287_20484933.jpg

梅雨入りが近づいて来そうですが
今日は蒸し暑く
アイスティーが美味しく感じる

もう、スーパーの片隅で寂しそうにしている苺。
そろそろ終わりそう。。。

そんな苺と甘夏で作ったフレッシュフルーツアレンジティー
果物を使うことで、ぐっと見栄えがよくなります。

甘夏は熊本産。苺は栃木のもの。




c0332287_20483717.jpg

グラスにフルーツをセット
少しつぶしたフルーツをグラスの中へ
飾り用を淵にかけます



c0332287_20490704.jpg


氷を入れてから、
キャンディ茶葉で二度取りしたアイスティーを入れ
最後に少しのシュガーシロップを入れて軽く混ぜる。

二度取りとは、時間を長めに
濃いめに淹れた紅茶を氷で急速に冷やし、
すぐに氷を濾して別のポットに保存させたもの。
それに対し、一度取りとは、
通常の倍量の茶葉で淹れたものを
氷を入れたグラスにそのまま注ぎ込んでいくもの。

二度取りは面倒ですが、ストレートティーなどの
水色の美しさを表現したい時には、適しています。

キャンディ茶葉を使っていることも、
濁ることなく美しい水色に仕上げるコツです。
茶葉の味もしっかり堪能できます。

一度取りだとクリームダウンといって紅茶が濁る現象が起きやすいですが、
アイスミルクティーにすれば、色を気にせずに楽しめます。



c0332287_20490102.jpg


「苺のお茶は僕が飲むの~!!」
息子が何度も手を出してくるので
写真撮るのがいつもより大変でしたよ~

グラスの縁に飾ったイチゴ
飾るたびに、息子がどんどん口の中へほうばっていく、、、
そんなに食べたいなら、、、と
器にイチゴを盛り付けて出したのですが、
この「グラスの縁のイチゴ」が食べたいのですね。。。



c0332287_20492882.jpg


二度取りアイスティーの量を減らし、ミルクを入れても美味しい。
シロップで甘さを出して
アイスストロベリーミルクティーに♪

娘は一気飲みでした〜




Commented by 47nori at 2015-06-08 12:20
vbjaromaさん、こんにちは(^^)
グラスのフチにちょこんと乗ったフルーツがかわいい!(≧∇≦)
息子さんの気持ちがわかります♡
アイスティーの作り方、とても勉強になりました。
「二度取り」の方法で作るときれいにできるのですね!そして茶葉でも違いがあるのですね_φ( ̄ー ̄ )ナルホドナルホド
今度アイスティー作るときにやってみます!
Commented by fufugohan at 2015-06-08 12:55
こんにちは~(#^.^#)

うわーっ(●^o^●)
これ、待ってました~(#^.^#)
フルーティーなアイスティー飲んでみたかったの~(#^.^#)
アイスティーは、よく作ってたんだけど、フルーツをプラスするのが、どうするんだー?と思ってたのよね~(^^♪
でもね、知らない間に、自己流アイスティーの作り方が、二度取りの方法でやってたから、アイスティーの淹れ方は、間違ってなかった事が、わかって嬉しいな~(*^^)v
ちょっと、自分に自信持てそう(●^o^●)

おチビちゃんは、苺が、可愛くて食べたかったのね(^_-)-☆
飾りのフルーツの方が、美味しそうに見えるものね(^^♪
可愛いお手々が、写ってるけど、このぷにゅんと軟らかそうなお手々を繋いでみたいな~(^^♪
きっと、優しい気持ちになれそうね。
このお手々を毎日繋げるママは、羨ましいな~
大切にしてね(^_-)-☆
お姉ちゃんが、一気飲みした後の嬉しい顔が、見てみたいよ~。
きっと、最上級の笑顔でしょうね(●^o^●)
飲み物にも、手間をかけられる素敵なママのところに生まれて来た子供たちは、幸せだね。
わたしも、早速おじさんに、美味しいフルーツアイスティーを作ってみよう(#^.^#)
多分、おじさんも一気飲みだと思うよ(*^^)v
私は、おじさんの最上級の笑顔で満足する事にしましょう(●^o^●)
そして、私も美味しい時間を楽しみますね。
vbjaromaさん、ありがとうね(#^.^#)
また、楽しみが、増えましたよ(*^^)v

>ちくわくるくる上手に出来たようね。
お子さん達が、いっぱい食べてくれたみたいで良かったね。
楽しそうな食卓の笑い声が聞こえて来そうで、私も幸せな気持ちになれました(●^o^●)
Commented by vbjaroma at 2015-06-08 21:02
> 47noriさん

アイスティーの茶葉は「キャンディ」がオススメですよ。
色も綺麗にでるうえに、味の個性が強くないので、アレンジが効くんです。
他には、ディンブラ、ケニアのCTC、ニルギリなども良いと聞いていますが、私は、キャンディばかり。勉強のために、他の茶葉でも試してみますね。
Commented by エルザ at 2015-06-08 21:10 x
ストロベリーミルクティ~のみたーい!
Commented by vbjaroma at 2015-06-08 21:16
> fufugohanさん


自己流で2度取りされてたなんて、さすが!!!
今回、フレッシュフルーツを使ったので、ジュースは使ってないのですが、梅酒やグレープフルーツジュースと合わせてティーカクテルにされると、ジュースも使いやすいようです。
ご主人にはそちらの方が良かったりして。。。
一気飲み、してくれたらいいなぁ
ぜひ、いろいろお試しください。
私は、卒乳後にティーカクテル試してみたいと思っていますよ〜。

二度取りアイスティーは常温で15〜16時間くらい保存可能です。
朝、多めに作っておけば、1日使えますよ。
冷蔵庫に入れるとクリームダウンするかもしれないので、その都度グラスに氷を入れてアイスティーを入れてくださいね。





Commented by vbjaroma at 2015-06-08 21:20
> エルザさん

ストロベリーミルクティー!美味しかったですよ。
シロップを多めに入れて、甘さをつけた方がよりミルク感を楽しめます。
イチゴ、ついつい、たくさん入れたくなりますが、紅茶の味わいが薄れてしまうので、少ない量のイチゴで作るのがバランス良くオススメですよ〜。
Commented by Lovepan1229 at 2015-06-09 00:25
こんばんは〜♪
お洒落なドリンクに心躍るぅ〜!
こんな風に用意された冷たいドリンクを優雅な気分でいただきたいです^^
いちご、こちらではもう見なくなっちゃったの。
大好きなフルーツだけど、寒くなってくるまで食べられないのが残念です。
冷たくて美味しいお洒落ドリンクにごっくんものです。
Commented by vbjaroma at 2015-06-09 08:43
> Lovepan1229さん

やっぱり、そろそろ苺も終わりなのですね。
寂しいな~。これからは、メロンや葡萄で作っても美味しく楽しめると思います。

我が家は子どもがまだ小さく、コップをひっくり返してよく飲み物こぼすのですが、今回は無事でしたーーー!幼稚園に入園したら、優雅なお茶タイムを過ごせるかも?!

Commented by エルザ at 2015-06-09 22:01 x
いちごとミルクティの組み合わせ気に入りました(^3^)
Commented by vbjaroma at 2015-06-10 08:12
> エルザさん
気に入ってくれて嬉しいです!苺、そろそろスーパーから見えなくなりそうです。お早めに楽しんでみてくださいね~。バナナやメロンとミルクティの組み合わせも美味しいかもしれません。また、試してみますね!
Commented by エルザ at 2015-06-10 20:42 x
そうですよね~苺の時期も終わりますね。バナナとメロンのミルクティ楽しみです!
Commented by vbjaroma at 2015-06-12 09:40
> エルザさん

また作ってみたら感想をアップしますね!
蒸し暑い季節を、さわやかに乗り切れるといいなぁ~
by vbjaroma | 2015-06-08 10:01 | 紅茶 | Comments(12)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る