春?夏?!・・・のおもてなし

c0332287_13034233.jpg

先週のこと。
娘の小学校のママ友と一緒に我が家にてランチ。

「春のおもてなし♪」な~んて、思っていたのですが、なんだか暑い。
このごろ、季節の境目がわかりにくくなってきてはいませんか?
5月。新緑の香りと爽やかな風を感じたいところですが、
暑い~~~って感じたり、じめじめムシムシしたり、ちょっと寒い?って日もあったり。。。
そんな天候の中で、「季節に合わせた、おもてなし」の難しさを痛感しています。


リビング用アロマ芳香浴レシピ♪

今回来てくれたお友達は二人とも我が家が初めて。
なので、緊張を払い、いろいろお話を楽しめる雰囲気を~との思いでブレンド

ペパーミント 1滴
ベルガモット 3滴
パチュリ   1滴

ペパーミントがムシムシ感を一掃し、ベルガモットが心をオープンに!
パチュリが地に足が着くよう促し、また香りに深みを与えてくれます。
このブレンド、最近の私のお気に入り♪

玄関前にスプレーをシュッシュ(
トイレの芳香はペパーミント&レモングラスをセット





c0332287_13033865.jpg

ウエルカムティーには、アイスパイナップルティー。
本当は、ダージリンファーストフラッシュをと思っていたのですが、
私自身、アイスティーが飲みたくなるくらいの気候。
家にちょうどパイナップルがあったので(というか他に果物が無かった~)
軽くつぶしたパイナップルにキャンディ茶葉で2度取りしたアイスティーを加え、
カップの淵にパイナップルを飾ってみました。

パイナップル、、、「5月」って感じではないけども、
フレッシュフルーツ!ちょっこっと華やかさ、でますよね?




c0332287_13033520.jpg




~ ワンプレートランチ ~


筍とボルチーニのパスタ
ゴルゴンゾーラとパインのスコーン
蕗のマスカルポーネサラダ
自家製ピクルス


筍と水蕗で季節感を表現

ちょっと軽めのランチ
と思っていたのですが、
スコーンがおなかにずっしり~



口の中の油分を紅茶で流していけるように。。。と
少しぬるめのラプサンスーチョンとともに






c0332287_13031169.jpg


スイーツタイム
お友達が素敵なスイーツをたくさんお土産に持ってきてくださって。。。
本当に嬉しい
息子も大喜び♪
みんな、ありがとうね!!


c0332287_13032207.jpg


ダージリンセカンドフラッシュ
マリアージュフレール paris - London
アッサム







楽しい会話とともに、いろいろな紅茶を楽しみました♪



c0332287_13032963.jpg



暑さのために、部屋中の窓を開放していた私。
お陰でアロマの香り、全部飛んで行ってしまってましたよ〜
トホホ、、、

こんな時は、アロマおしぼりで対応すべきできしたね〜。
オリジナル香油作りを楽しんでもらっても良かったかも?!

う〜ん、でもでも、女子会だもの
心ゆくまで、会話を堪能していただくのが一番のおもてなし、、、かな?





[PR]
by vbjaroma | 2015-05-19 23:22 | Table

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  メッセージはvbjaroma@excite.co.jpまで


by kiko
プロフィールを見る