春?夏?!・・・のおもてなし

c0332287_13034233.jpg

先週のこと。
娘の小学校のママ友と一緒に我が家にてランチ。

「春のおもてなし♪」な~んて、思っていたのですが、なんだか暑い。
このごろ、季節の境目がわかりにくくなってきてはいませんか?
5月。新緑の香りと爽やかな風を感じたいところですが、
暑い~~~って感じたり、じめじめムシムシしたり、ちょっと寒い?って日もあったり。。。
そんな天候の中で、「季節に合わせた、おもてなし」の難しさを痛感しています。


リビング用アロマ芳香浴レシピ♪

今回来てくれたお友達は二人とも我が家が初めて。
なので、緊張を払い、いろいろお話を楽しめる雰囲気を~との思いでブレンド

ペパーミント 1滴
ベルガモット 3滴
パチュリ   1滴

ペパーミントがムシムシ感を一掃し、ベルガモットが心をオープンに!
パチュリが地に足が着くよう促し、また香りに深みを与えてくれます。
このブレンド、最近の私のお気に入り♪

玄関前にスプレーをシュッシュ(
トイレの芳香はペパーミント&レモングラスをセット





c0332287_13033865.jpg

ウエルカムティーには、アイスパイナップルティー。
本当は、ダージリンファーストフラッシュをと思っていたのですが、
私自身、アイスティーが飲みたくなるくらいの気候。
家にちょうどパイナップルがあったので(というか他に果物が無かった~)
軽くつぶしたパイナップルにキャンディ茶葉で2度取りしたアイスティーを加え、
カップの淵にパイナップルを飾ってみました。

パイナップル、、、「5月」って感じではないけども、
フレッシュフルーツ!ちょっこっと華やかさ、でますよね?




c0332287_13033520.jpg




~ ワンプレートランチ ~


筍とボルチーニのパスタ
ゴルゴンゾーラとパインのスコーン
蕗のマスカルポーネサラダ
自家製ピクルス


筍と水蕗で季節感を表現

ちょっと軽めのランチ
と思っていたのですが、
スコーンがおなかにずっしり~



口の中の油分を紅茶で流していけるように。。。と
少しぬるめのラプサンスーチョンとともに






c0332287_13031169.jpg


スイーツタイム
お友達が素敵なスイーツをたくさんお土産に持ってきてくださって。。。
本当に嬉しい
息子も大喜び♪
みんな、ありがとうね!!


c0332287_13032207.jpg


ダージリンセカンドフラッシュ
マリアージュフレール paris - London
アッサム







楽しい会話とともに、いろいろな紅茶を楽しみました♪



c0332287_13032963.jpg



暑さのために、部屋中の窓を開放していた私。
お陰でアロマの香り、全部飛んで行ってしまってましたよ〜
トホホ、、、

こんな時は、アロマおしぼりで対応すべきできしたね〜。
オリジナル香油作りを楽しんでもらっても良かったかも?!

う〜ん、でもでも、女子会だもの
心ゆくまで、会話を堪能していただくのが一番のおもてなし、、、かな?





Commented by 47nori at 2015-05-20 12:30
vbjaromaさん、こんにちは(^^)
>このごろ、季節の境い目が…
同感です。
もう、最近夏みたいですよね(>_<)
先月買った春服が日の目を見ないまま夏になっていまいそうで切ないです。
それにしても、お家ランチ、お客様のことを色々と考えた素敵なおもてなしですね!
私もvbjaromaさんのお宅にお呼ばれされてみたいです〜(*'∀'*)
Commented by vbjaroma at 2015-05-20 23:31
> 47noriさん

今日も暑かったですよね~。5月とは思えないくらいで、、、。
エアコンはまだ使ってはいませんが、そろそろ準備しないといけないですよね。。。

>春服が日の目を見ない。。。
そうですよね~!!私も子ども達も、もう、すっかり夏服にサンダルですよ~。

うちは子どもが小さいので、家にいることが多いのです。
なので、お客様大歓迎!遊びに来てくれるのが嬉しくって~。
ついつい、いろいろと、してしまいたくなるんですよ~♪
Commented by hohoho25 at 2015-05-21 09:04
こんにちは

先日の運動会のお弁当に続き、またまた素晴らしいお料理でおもてなしですね〜✨

本当に、お料理がお上手で羨ましいです!

私は、お菓子作るのは好きだけど、お料理はなかなか…^^;

でも、今週末は末の息子の運動会なので、aromaさんのお弁当を、参考に(いや、あそこまでは無理ですが…)頑張ってみようと思います^ ^

Commented at 2015-05-21 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-05-21 20:48
hohohoさん

こんばんは〜。今週末、hohohoさんのお子様も運動会なのですね!お天気良いといいですね〜。こちらは、予定当日は雨で延期。翌日に運動会だったのですが、も〜う、あまりの猛暑で本当辛かったですよ〜。お弁当作り、1日では、とても無理なので、常備
菜を作って、何日かに分けて作業しましたよ。当日は、おにぎり類と和え物にマヨネーズ足すくらいで済ませました。hohohoさんもぜひ、楽しみながら頑張ってください。くれぐれも体調には気をつけて〜。私は当日、倒れましたので。。。


Commented by vbjaroma at 2015-05-21 20:49
鍵コメさん。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-23 12:48
こんにちは♪
すてきなおもてなしに、うっとりです。

ペパーミント、ベルガモット、パチュリのブレンド、今度、試してみたいです。
パチュリって初めて聞く名前です。使ってみたいなあ。

ランチもほんとおいしそう^^
ママ友さん方も喜ばれたことでしょうね。
わたしもおじゃましたいです~^^♪
Commented by vbjaroma at 2015-05-24 22:59
TOMOさん

パチュリ、気持ちを落ち着かせたいときに良いですよ~
忙しさでいっぱいいっぱいな時など、これを嗅いでしっかり現実を意識できるよう~と、使うこともあるのですが、単品だと強いので柑橘系などの軽めの香りとブレンドして使いやすくしています♪

香りに深みを与えるためのベースノート的なものだと、フランキンセンスやシダーウッドなども使いやすいです。

ランチ会は、おしゃべり大会!とっても楽しくストレス解消できました♪お友達の手土産のお陰で、テーブルが華やかになって~スイーツいっぱいのテーブルってなかなか出来ないので嬉しく写真アップさせていただきました!






by vbjaroma | 2015-05-19 23:22 | Table | Comments(8)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る