ハーブ&スパイス ミルクティー 


今日は、最近まで作ってみた「アレンジミルクティー」をご紹介
いろいろなハーブやスパイスを使ってみました。



HERB & SPICE
c0332287_13461018.jpg
シナモンスティック   クローブ   カルダモン
ブルーマロウ      リンデン   ラベンダー





c0332287_21473652.jpg
ジンジャーミルクティ

紅茶とジンジャーにたっぷりのミルク
インディアンミルクティーを作るように、手鍋でつくりました。
ホイップクリームにジンジャーを飾って。。。
ホイップクリームの濃厚さが贅沢な気持ちにさせてくれます。


c0332287_21473136.jpg

上に飾ったジンジャー。
しっかり乾燥させてなかったために、沈みがちに。。。
次回は、もっとしっかり乾燥させたものを使おう!!






c0332287_21474130.jpg

グレープフルーツ & リンデン ミルクティー

リンデンを使ったミルクティー
香りが弱いハーブなので「グレープフルーツ」で楽しい気分を演出。
ホイップクリームも飾ってあります。

茶葉とハーブはポットで蒸らし、後から温めたミルクを入れて再度蒸らしました。

リンデンには、花や葉を使った「リンデンフラワー」と
木質部を使った「リンデンウッド」があります。

リンデンフラワーはリラックス効果があり、
リンデンウッドは浄化作用に優れているといわれています。

今回使ったのは「リンデンフラワー」
リンデンには粘液質があるため、多少トロッとした感じがあります。
このとろみが消化器系の粘膜を保護してくれるため、
消化器系にもよいといわれています。

アロマテラピーでは「インナーチャイルドの癒し」に効果的です。
子どものころに感じた寂しい気持ちや怒りを溜め込んだまま大人になると
何故だかわからないけど、許せない気持ちや悲しさで混乱するようなことがあります。
自分の内面を見つめていくことで、インナーチャイルドに気づき、
「子ども時代の心の感情を手放すときがきた」と感じたときには
リンデンが優しく解放してくれるでしょう。







c0332287_20510400.jpg
フレッシュタイムミルクティー

庭で取れた「レモンタイム」を使って、ポットで抽出。
タイムの力強い香りが、気分をシャッキーーーーんとさせてくれます。

タイムは抗菌効果が高く、
冷蔵庫が無かった時代、肉や魚の保存性を高めるためにも用いられてきたとか。。。
なので風邪の予防、初期症状にも効果的といわれています。





c0332287_20520966.jpg

ブルーマロウ ミルクティー

ブルーマロウと紅茶が合わさって、
ちょっと青みがかった色が心を落ち着かせてくれるミルクティー。


ブルーマローは粘膜保護効果があるといわれています。
喉の痛み、ストレス性の胃の痛みには、ハーブティで
肌荒れの際、抽出したハーブティを化粧水やパック代わりにして使っても。。。






c0332287_22301738.jpg


クローブ ミルクティー

クローブ
スパイシーな中にも甘さがあって、、、
甘辛どちらの料理にも楽しめるスパイス。

クローブから抽出されるオイルには
麻酔薬と同じ成分を含まれているそうで
鎮痛作用が高いといわれています。
歯痛のとき、口に入れて噛んでみても効果が高いとか。。。






c0332287_13461301.jpg

カルダモン ミルクティー


私が最も好きなスパイスのカルダモン
ときどき、カルダモンを楽しんでいるのですが、
今回、カルダモンのミルクティー
手でつぶしたカルダモンと茶葉を入れ、小なべで抽出した後で
ミルクを多めにいれて蒸らしました。
柑橘系のフルーツで作るミルクティーに似た
さわやかで楽しい香りとミルクの甘さを感じます

過去記事ですが、





それから以前にも紹介した「フレッシュフルーツアレンジティー」から、

c0332287_16485735.jpg
レモンミルクティー




c0332287_21395935.jpg
グレープフルーツミルクティー





過去記事でミルクティーのためのミルクには
ノンホモ&低温殺菌牛乳
が良い!という内容で成田ゆめ牧場の牛乳を紹介しましたが、
最近、我が家で愛飲している牛乳がコチラ


c0332287_13511280.jpg

らでっしゅぼーやの「ごっくん牛乳」
最近、産地が変わりリニューアルしたのですが、
蓋をあけたとたんにミルクの甘い香りが広がって!!!
久々にちょっと感動でした。
味にうるさい娘も大満足
牛乳に興味なかった息子も「びん牛乳ちょーだい!」とおねだりするほどで。。。


牛乳といえば。。。
先日、図書館で借りた「30分で人生が深まる紅茶術」という本に
興味深いことが書かれていました。

昔は低温殺菌牛乳が主流だったのだけど、
腐敗が早く下痢を起こす事故があったので
高温殺菌で菌を完全に死滅させるようになった。
ただ、それによって
本当は残っていてほしいビフィズス菌や乳酸菌も死滅してしまう。
また、高温殺菌でたんぱく質が焦げ、
これが混ざることでイオウ様の臭いが発生する


牛乳に限らず
良い菌は残っていてほしいけど
悪い菌は遠ざかってほしい。。。
いろいろ難しいなぁ





Commented by kitchen-tomo at 2015-05-16 19:00
vbjaromaさん、こんにちは♪

紅茶大好きなんです。
どれもとってもおいしそうです。
飲んだことのないミルクティがいっぱい!
クローブが家にあるので、まず、クローブミルクティ試してみます。おすすめのカルダモンミルクティも飲んでみたいなあ。

知らない世界がいっぱい。
お知り合いになれて、ほんとうれしいです。
これからもブログ楽しみにしています。

お子さんの運動会は間もなくですか?それとももう終わったのかな?
お疲れ出ませんように***
Commented by fufugohan at 2015-05-16 20:39
こんばんは~(^^♪

嬉しいコメントいつもありがとうございます。

色々本格的な紅茶に、興味津々です(●^o^●)
やっぱり、グレープフルーツの紅茶に、目が行きますね。
グレープフルーツは、香りも味も大好き(^^♪
今度、挑戦してみますね。
でも、国産のグレープフルーツは、なかなか手に入らないから、ジュースだけなら、輸入物でも大丈夫ですよね。

娘さんの運動会、晴れると良いね(#^.^#)
いっぱい応援してあげてくださいね。
そして、楽しい時間を過ごしてね(#^.^#)

しば漬けちりめんは、京都の「下鴨茶寮」のものです。
オンラインショップで、手に入りますよ。
でも、娘さんのお握りには、向いてないですよ。
ちりめん山椒にしば漬けが混ざってるから、山椒が、ぴりりと辛いから、お子さんには、無理かな。
ママは、美味しいと思うけど。
ピンク色のお握りにしたいなら、桜でんぶを作ってみてくださいね。
来年ね(^^♪
良かったら、私のブログに作り方あります。
今年の3月29日の記事の中にあるので、参考になれば嬉しいです。
白身の魚なら何でも出来ますよ。
この頃の輸入物の白身の魚は、生と書いてあっても、塩がしてあるものがあるから、気を付けて。
お子さんのお弁当作りは、楽しそう(^^♪
美味しい可愛いお弁当が、楽しみね(#^.^#)
頑張ってね~ママ~(●^o^●)
Commented by vbjaroma at 2015-05-17 01:39
> kitchen-tomoさん

紅茶お好きなんですね!嬉しい~!!
クローブミルクティーぜひぜひ~
軽く手でつぶして茶葉と一緒に煮てから、ミルクを入れて沸騰直前まで~です。
スパイスをいくつか入れて作れば、マサラミルクティーにもなりますよ~
お手製の素敵なパンと一緒にいかがですか?
スパイスの香りとミルクの甘さがより感じられるかも♪です。
あっ、この組み合わせ、私も試してみたく、、、想像したら深夜なのにおなかすいてきちゃいました(笑)

娘の運動会は明日なのですが、何だか寝付けなくなってしまって。。。
忘れていることはないか?とか考えていたら、どんどん目がさえてしまいましたよ~


Commented by vbjaroma at 2015-05-17 01:49
> fufugohanさん

国産のグレープフルーツ、なかなか手に入りにくいですよね。
私はスーパーでは買えないので、らでっしゅの宅配でお願いしたのですが、やっぱり高い!です。
ジュースを使ったものだと、これからの季節、アイスティーの方が楽しめると思うので、今度作ってご紹介しますね!

「下鴨茶寮」聞いたことありますよ~!
教えてくださって本当にありがとうございます。
ピリ辛なのですね~、そうですね。こちらは、私と主人で!楽しみ~♪
娘には、ふーふごはんさんの「でんぶ」!!!娘も絶対喜ぶとおもいます。作り方、教えてくださってありがとうございます。また、作ったらお知らせしますね。

また、いろいろ楽しみが広がってきましたよ~
明日は、楽しく、お弁当作りがんばりますね。
Commented by yukadiary at 2015-05-17 09:06
おはようございます!^^

昨日一度来たのですが。コメント前に力尽きました(笑)
そして今頃起きました!^m^
雨なうえに大荷物でww

そんなことはともかく(笑)
今回も美味しそうなミルクティ♪
私がやったことがあるのは、カルダモンを入れてチャイ風というのだけです!
どれも美味しそうなので、ちょっと入れられるもの探してみます^^
今日は運動会でしょうか?^^
晴れましたね――^^
楽しめますように♪
Commented by vbjaroma at 2015-05-18 21:36
YUKAさん

私も昨日の猛暑で疲れ、パソコン前にすることなく力尽きましたよ~(笑)
お互い、天気にやられましたね。。。

「カルダモンチャイ」私のカルダモンミルクティーも同じ感じだと思います♪
いろいろなスパイスをミックスしたり単品で使ったり楽しんでいます!
お料理で余ったときの使い切りにも良いですよ
良さそうなスパイスがあったらぜひ教えてくださいな。
Commented by エルザ at 2015-05-25 20:24 x
とてもオシャレで美味しそう!
ミルクティ大好きです(^o^ゞ
Commented by vbjaroma at 2015-05-26 21:31
> エルザさん

コメントありがとうございます♪
ミルクティお好きなんですね!
これからの季節は、アイスミルクティーのアレンジをいろいろ試してみたいと思っていますよ!
by vbjaroma | 2015-05-16 14:06 | Tea | Comments(8)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る