初めての「ふき」料理


長男が風邪で発熱。
40度超えて苦しそうで看病も大変でしたが、
ようやく今朝から回復のきざし
元気でてきて、遊んだり、ジュース飲んだりできるようになってきた。


そんな状態で、ちょっとブログお休みしてました。


今日の記事は「ふき」料理
毎週届く宅配お野菜ボックスの中にはいっていた「ふき」
実は、お料理するのも口にするのもはじめて!!


c0332287_13510755.jpg


いつもブログ拝見させていただいている、おばちゃんとこの夫婦ごはんのふーふごはんさん。
記事の中の「山蕗の実山椒煮」がとっても美味しそう〜と思っていたところ、、、
真似させてもらって作ってみましたよ。


c0332287_18234280.jpg

ふーふごはんさんのような山蕗ではなく、「穴のあ〜いたふき」。
実山椒なんていう素敵なスパイスもなく、鰻のたれに付属していた「粉山椒」を使ったのですが、
と〜っても美味しくできたのですよ!
甘辛でご飯がススムっ!!

c0332287_18233668.jpg





まだまだ蕗が残っていたので、いろいろ作ってみたい!
でもでも、初心者の私。

c0332287_18234872.jpg

なので浜内千波さんのレシピ本を参考に「蕗料理」作ってみました。




c0332287_18242370.jpg

蕗ごはん

あたたかいご飯に、塩胡椒、小口切りした蕗、玉ねぎのミジン切り、粒マスタードを和える。

暑い時に良さそうな、さっぱりしたサラダご飯のよう〜


c0332287_18243214.jpg







c0332287_18235841.jpg

蕗とアボカドの白和え

裏ごししたアボカドとお豆腐に塩で調味。
蕗とパプリカを合わせただけ。
アボカドを白和え衣にするところが新鮮!

c0332287_18240239.jpg








c0332287_18241747.jpg

蕗のマスカルポーネサラダ

マスカルポーネとマヨネーズに塩胡椒したソースを作り
蕗とハムを和える。
マスカルポーネとマヨネーズってどんなのだろう???と思ってたのですが
食べてみてびっくり。すごく美味しい!
おもてなしの前菜にも良さそう~



c0332287_18241279.jpg



初めて、作って食べてみて。。。
「蕗」って結構、いろんなものにあわせやすいのだなぁ。。。
新たな感動
これからは春のおもてなし料理の一品にしよ~♪





「ふーふごはん」さんの記事をみて
作ってみた「筍の土煮」

c0332287_20530764.jpg

と~っても、美味しくできました♪
ふーふごはんさんのブログを読んでいると
「愛」と「笑い」と「美味しいお料理」いっぱい。
ご主人との掛け合いが楽しくて、、、
とっても暖かい気持ちになれちゃう。
そして主人にも優しい気持ちに。。。



c0332287_20531628.jpg

この日のメニュー

筍の土佐煮
牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め
しらすと紫蘇の出汁巻き卵
マカロニサラダ
きゅうりの味噌マヨ


こんなところも、真似しちゃいました!

Commented by yukadiary at 2015-05-12 00:03
こんばんは^^

ふき♪
ふーふごはんさんのレシピ、美味しいですよね!^^
こちらでもつやっつやで美味しそうな仕上がり♪
蕗ごはんも美味しそう~
ブログって、初めてのものにも手が出ますよね^^
私も色々勉強させて頂いてます^^

>ミント、大きく育つのが楽しみですね^m^
Commented by vbjaroma at 2015-05-12 07:38
YUKAさん

「ふーふごはん」さん、YUKAさんを通じて知り合えたのですよ~。素敵な方の周りには、またまた素敵な方がいらしゃるんだなぁ。。。って、感じ入ってますよ~

初めてのことに挑戦することで、自分自身も磨かれている気分です♪お稽古に通っているわけではないのに、新鮮なことこを日々吸収できちゃう。ありがたい気持ちでいっぱい。大切にしたいと思います。

今朝は風が強いです、、、うちのミント大丈夫かしら???

Commented by fufugohan at 2015-05-12 13:27
こんにちは~(^^♪

お子さんの風邪大変だったのね。
小さい子が、40℃なんて、辛かったでしょうね。
良くなって良かった(^^♪
ママも、お疲れ様でした。

いっぱい紹介して下さって嬉しい(^^♪
ほんと、ありがとうございます。
山蕗は、なかなか手に入らないよね(>_<)
でも、穴の開いた蕗も、とても美味しそう(#^.^#)
ごはんが、すすむ甘辛味のおかずは、美味しいよね(*^^)v
とっても美味しそうで、色々工夫されてて美味しそう(^^♪
私の料理を、少しでも参考にしてもらえて、嬉しいです。
筍の土佐煮も、美味しそうな色してますよ。

ご主人の感想はどうだったのか、気になるな~(#^.^#)

蕗のレシピは、とってもたくさんありますね。

今度は、私も穴の開いた蕗(こちらでは、水蕗って言います。)で、vbjaromaさんのお料理を参考にさせてもらって、色々作ってみますね(#^.^#)

こうやって、ブログでの交流で、楽しい会話と新しいお料理レシピ教えてもらえて、ブログ始めて良かったな~って、しみじみ思いますよ(#^.^#)

台風が、近づいてますね、お互いに気を付けましょうね(^_-)-☆
今夜は、主人が泊まり勤務で、一人だから、ちょっと不安な夜を過ごしますよ(>_<)
頑張ります(^_-)-☆
Commented at 2015-05-12 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-05-12 22:12
ふーふごはんさん

>ブログ初めて良かった~

私もですよ!!
私の母は鹿児島の奄美大島出身なので、島料理は得意なのですが、昔からの伝統的な日本料理は不得手らしく、子どものころから口にした記憶がないのです。
なので、ふーふごはんさんお作りになるお料理、とっても魅力的~♪
お話も楽しくて、ついつい甘えた気分になってしまうのは、きっと、ふーふごはんさんのお人柄のあたたかさなのでしょうね!

蕗料理、うちの主人は、特に何も~という感じでした。
いつもたいていそうのですが。。。
苦情がなければよし!という感じです。
「水蕗」ですね!!ありがとうございます~

こちらも、雨風が強くなってきましたよーーー。
本当に本当に、お互い気をつけましょう!!!
ご主人、朝なるべく早く帰ってきてくれると良いですね。
Commented by vbjaroma at 2015-05-12 22:13
鍵コメさん。

嬉しい情報ありがとうございます!!
また後ほど、うかがいますね~
Commented at 2015-05-13 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-05-13 22:09
鍵コメさん

メッセージありがとうございました。
ご紹介いただけるなんて、、、嬉しい気持ちでいっぱいです♪

Commented by kitchen-tomo at 2015-05-14 06:38
vbjaromaさん、はじめまして、キッチンTOMOです。
コメントありがとうございます。

私も、フーフごはんさんと仲良くさせてもらっていて、この記事のフーフごはんさんの話題、うんうん、そうそうって、楽しく読ませいただきました。
コメントしたいなあって思っているところに、vbjaromaさんからのコメント!
うれしかったです(*^^*)

どのお写真もきれいですね〜
ふきもおいしそうです!

アロマの手作りスプレーや容器など、とっても参考になりました。私も時々アロマスプレー作ります。アロマの香りって、ホッとして癒されますね。
また、いろいろ教えてください(*^^*)

リンクの件、もちろん喜んで(^^)
私もお気に入り登録させてください。

これからも仲良くしてくださると嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by vbjaroma at 2015-05-16 12:26
> kitchen-tomoさん

ご訪問&コメントとっても嬉しかったです!!ありがとうございます。
娘の運動会準備で忙しくパソコンに触れることができませんでした。
本当にdごめんなさい。

アロマもお好きなんですね!
ぜひぜひ、情報交換できたら嬉しいです?
YUKAさんやふーふごはんさんを通じて素敵なお知り合いが増えてこれからますます楽しみです!どうぞ仲良くしてくださいね?

by vbjaroma | 2015-05-11 22:58 | Table | Comments(8)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る