アロマ家事用品作り

c0332287_16420474.jpg

今日も、とってもいいお天気。暑いくらいでしたね。
午前中、主人が子ども達と外で遊んでくれていたので、私はマイペースで家事仕事。
アロマもの、いろいろ作りましたよ。

玄関用スプレーは、春の楽しい気分イメージしてブレンド
30mlの瓶なのに、「あれも入れたい!これも!こても!」と。。。
いつもより、精油の量が多くなってしまいました。

玄関用スプレー レシピ
オレンジスイート 2滴
ベルガモット   1滴
ローマンカモミール 1滴
真正ラベンダー  1滴
フランキンセンス 1滴
ローズオットー  1滴

およそ5mlの無水エタノールに溶かし瓶にいれ、精製水で満たせば完成。
玄関脇にちょこっと置いて、来客時、すぐにスプレーしてお出迎えできるように。。。

隣のアーティフィシャルフラワーの壁掛けは、長男を妊娠中に作ったものです。
買うと、結構いい値段しちゃうんで。。。
既にブーケになっている造花を購入して、ばらして作りました。





c0332287_16423585.jpg

おつぎは、洗面所での作業

お風呂用お掃除洗剤 → 今回はオレンジスイートのみで香りつけ
 
入浴剤  → ローズゼラニウム & ローズウッド  
       シェーカーボトルに重曹400グラムに精油を各15滴。よ~く振って完成!
       
トイレ用消臭剤 →  適量の重曹にペパーミント&レモングラス。各5滴づつ
 
キッチン用アロマビネガー → 今回はティートリー&グレープフルーツ


どれもこれも簡単にできますが、全部作ったら30分くらいはかかっちゃいましたので、今日の作業は終了。
(お風呂用洗剤とアロマビネガーの作り方は過去記事にリンク貼ってますので、ご興味ある方是非~)





洗面所ついでに、、、

c0332287_16421513.jpg

数ヶ月前に、洗濯用洗剤を変えました。
「ネオベビー」
合成界面活性剤不使用で、かつ「すすぎ」が1回でOK
以前は、「ぱじゃん」を愛用していましたが、こちらの方がコストが安い!
3ヶ月に一度の定期便コースで申し込みのため、宅配送料無料。
ですが、3ヶ月おきに自動に送られてくるんです。
いつか、アマゾンのプライムでも購入できるようになったらなぁ・・・・。
「必要なときに、必要な分だけ届く」が理想です。




c0332287_16423061.jpg

お掃除用品の整理をしました。
セスキ、漂白剤、クエン酸
同じ容器に入れて並べるだけで、すっきりしましたよ~。





c0332287_16422459.jpg

手作りアロマ用品と一緒に。。。


Commented by yukadiary at 2015-04-27 00:58
こんばんは^^

わぁ~~~レシピ付き♪
こういう記事、本当に嬉しいです^^
お気に入り記事にさせて頂こう^^
玄関スプレーっていいですね^^
こういう風に、実際に使えるプレンド方法を教えてくださってありがとうございます^^
洗面台もスタイリッシュでおしゃれですね♪

>谷中。
東京に住んでいると、東京の観光場所には行かないですよね^^
私も近くなかったらわざわざ行かないかも^^
スカイツリーもまだ見に行ってません(笑)
ま、時々遠目で見てるし^m^
谷中はお店が点在しているので、実際はけっこうあるきますよ~~^^
スニーカー必須です^m^
Commented by fufugohan at 2015-04-27 16:16
こんにちは~(^^♪

この頃、良いお天気が続いて、家仕事もはかどって、嬉しいですよね(#^.^#)
お子さんとの時間も楽しいでしょうけど、たまには、ご主人に任せて、自分時間も大切ですね。
毎日の良い香りのリラックスできる空間作りは、とっても楽しそうです。
とっても詳しく紹介して下さって、私もやってみようと興味がわいて来ましたよ。
先ずは、玄関のアロマから挑戦してみようかな。
グレープフルーツの香りは、とっても好きで、オードトワレは、いつもグレープフルーツの香りです。
香りって、大事ですよね(#^.^#)
色々ご紹介して下さって、ありがとうございます。
とってもおしゃれな暮らしが、楽しそうですね(^^♪
Commented by petit-bonbon at 2015-04-27 20:55
お掃除用品も
こうやって同じ容器に詰めかえるときれいね。
私もやってみよう。

お子さんがまだお小さいのに
丁寧に暮らしてらっしゃる様子が
とても素敵だなあといつも思ってます^^。
Commented by vbjaroma at 2015-04-27 21:22
YUKAさん
お気に入り記事なんて!嬉しいです。ありがとうございます。
というか、このブログにはそんな機能もあったのですか???
まだまだ、ブログを使いきれていない、私。
とっても、勉強になります〜

東京観光。そうなんですよね〜
住んでいるとなかなか行かないですよね。
「行こうと思えばいつでも行けるし〜」と思って行ってない場所、結構あります。スカイツリーは子どもにねだられ、一ヶ月前に初めて行きましたが、家族で登ったら、とってもいい値段に。もう、我が家でスカイツリー観光は無いだろうな〜

Commented by vbjaroma at 2015-04-27 21:36
フーフごはんさん。

「グレープフルーツ」
私が、はじめて購入した精油です!!
ふーふごはんさんも、柑橘系の香りお好きなんですね!

私はアロマ大好きで、かれこれ20年ほどになるかと。。。
昔は、ストレス対策を主目的に使ってたのですが、最近では、家事を愉しむためのアイテムになっています。
今後は、梅雨にむけての部屋干し対策スプレーや、夏にむけての虫除けスプレー作りを思案中ですよ。

今回の玄関用スプレーは、もっと薄めの100MLでも良いかもしれません。もし、お作りになられるときは、心地よいと感じる濃度でぜひお試しください。何かまた、ご不明なことがありましたら、いつでもコメントくださいね。

Commented by vbjaroma at 2015-04-27 21:50
petit-bonbonさん

どんな容器が良いか迷った結果、今は、このプラステッィク透明容器にしていますが、最近可愛いガラス瓶容器を見ると、「あっちの方が良かったかも〜」なんて、浮気心も。。。

写真撮影しても大丈夫そうな場所だけ、撮影してます(笑)
リビングなんて、本当、大変ですよー!!
次から次に、おもちゃで溢れ、片付けても片付けても、またすぐにオモチャや食べかす、でいっぱいに!
私の方が、petit-bonbonさんの穏やかで優しい雰囲気に憧れてますよ〜
Commented at 2015-04-28 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-04-28 15:29
鍵コメさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
後ほど、お伺いしますね〜
Commented at 2015-04-28 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-04-29 00:20
YUKAさん

え~っ!!
あんなに素敵なお写真が普通のデジカメなのですか!
私も普段は「主人が不要になったお下がりのデジカメ」か、「ガラケー」なのですが、、、
やっぱり、センスと腕なのですね~!!
本当に、尊敬しちゃう。

無理に高価なカメラを買う必要もないんだな~って希望もてちゃいました!
私も、がんばろー!!

by vbjaroma | 2015-04-26 23:17 | アロマ&ハーブ | Comments(10)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る