成田ゆめ牧場の牛乳でイングリッシュミルクティー

c0332287_09405725.jpg


これまで。。。
ミルクティーには「低温殺菌牛乳」が合うと聞いて
らでっしゅぼーやの65度30分間の「低温殺菌牛乳」を使っていました。
ですが、スーパーでよく売っている「130度2秒間」のUHT牛乳(高温殺菌牛乳)と
そんなにまで大差ないような気もしていたところ、、、

紅茶コーディネーターの勉強を初めて気づきました。
ミルクティーのためのミルクは
「低温殺菌牛乳」
 かつ
「ノンホモジナイズド牛乳」
であるべきだったのです。

この「ノンホモジナイズド牛乳」とは
脂肪球を均一にしていない牛乳のこと
そのため、クリームが牛乳の上部に浮いてくるんです

これまで購入していた
「らでっしゅぼーやの低温殺菌牛乳」は残念ながら「ホモジナイズド牛乳」

そこで「低温」&「ノンホモ」牛乳を求めて
近所のカフェ「mo-mom」へ
成田ゆめ牧場直営のカフェなので、ちゃんと置いてありました!


c0332287_14523655.jpg

900mlで650円(税込)
牛乳にしては、かなり高いですよね。
でもでも、これも勉強のため!と思い購入。


c0332287_14522374.jpg

ル・バレデテ
「クイーン ブレンド ファニングス」

スリランカとアフリカの紅茶をブレンドしたもの

グレードは「F」

「F」だけにとっても細かい茶葉

色濃く、香りもしっかり出そうだなぁと思って購入




この牛乳と茶葉で、イングリッシュミルクティー
蒸らし時間を5分にしたためか
少し濃いめに出来上がりましたが
それでも、美味しそうなクリームブラウン色になりました

c0332287_09410048.jpg

ひとくち、いただいて。。。
「もう、すっごくすっごく美味しい!!」
かなりの衝撃でした!!

ミルクの甘〜い香りの後に、
さらっとした飲みごごち。。。
紅茶自体の味・香、そのものの美味しさが
ちゃんと実感できるんです。

バター多めのクッキーやマドレーヌと一緒にいただくと
より、美味しさが実感できます。
お菓子の後に紅茶をいただくと、
甘さの相乗効果で美味しさがアップする上に
口の中の油分がさっぱり気持ち良くなるのです

これが英国人の愛する「イングリッシュミルクティー」なんだ!
と、心から理解できた嬉しい気持ちと
もう、これまでのミルクティーには戻れない。。。という
「牛乳代」のことを考え恐ろしくなってしまう主婦な気持ち

もうちょっと、手頃な価格の「低温」&「ノンホモ」牛乳を
探してみようかな〜


c0332287_14524020.jpg

牛乳瓶の蓋
牛乳を振らずにほうっておくと、
クリームが浮かんでくっついてくきます
この蓋についたクリームが、また、美味!!
娘と取り合いになります。















Commented by yukadiary at 2015-03-02 22:18
こんばんは^^

牛乳がポイント。
ちゃんと理由があるのですね!
美味しさが違うなんて、ちょっとビックリ。
やっぱりこういうこだわりで美味しくなるのですね!
私もミルクティが飲みたくなりました♪

バラ^^
レディサラダの上手い使い方を発見できて
ちょっと嬉しいです^m^
あれは、重ねて並べてくるくる巻くだけなのですよ^^
凄く簡単です^^

明日はひな祭りですね^^
私はお弁当でひとり祭り開催します(笑)
Commented by hohoho25 at 2015-03-03 11:27
こんにちは、
紅茶の世界も奥が深いですね!

ミルクティーと言っても、本当に美味しくいただくためには、牛乳にもこだわらないといけないのですね〜
イギリスでは、普通に手に入る牛乳も、日本では難しかったり、高かったり…ですが。

以前取っていたグリークコープでは、ノンホモ牛乳を飲んでいました! 市販の牛乳とは、全然違うものでしたね。

あの牛乳で使ったミルクティーなら、本当に美味しいんだろうなぁと思います。

Commented by vbjaroma at 2015-03-03 13:47
YUKAさん、コメントありがとうございます。

薔薇、できるかな〜。。。
一度、挑戦してみますね!頑張ります!

ミルクティー、牛乳を変えるだけで、全然違うものになりますよ〜。マドレーヌなど、油分の多いティーフーズと一緒にだと、より違いがわかりますよ〜。
Commented by vbjaroma at 2015-03-03 13:51
hohoho25さん、こんにちは!

紅茶生活、楽しんでいるところです。

グリークコープって初めて聞きました。
生協でしょうか?

今度、らでっしゅぼーやの低温&ノンホモが届く予定なんですよ。こちらの方がお手頃価格なので、試してみたいと思っています!
Commented by sm-happiness at 2015-03-05 18:03
美味しいミルクティは幸せを運んでくれますよね♡

去年はスコーンとミルクティの組み合わせにはまりました^^
牛乳もこだわるといいですよね。
高価なものはやっぱり臭みがなかったり、お値段の価値があるような気がします。
Commented by vbjaroma at 2015-03-06 19:46
sm-happinessさん、こんばんは〜

「スコーン&ミルクティー」最高ですよね〜。
手作りジャム&クロテッドクリームを添えて。。。
またまたスコーン焼きたくなってきました!

コメントお返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
長男が高熱でまだまだ看病生活です。
落ち着いたら、また伺いますね!!
by vbjaroma | 2015-03-02 20:31 | Tea | Comments(6)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る