奄美大島「たんかん」でフレッシュフルーツティー

奄美大島にいる親戚が作った「たんかん」
見た目はイマイチかもしれませんが、とっても甘くてジューシー
無農薬なので安心していただけます

c0332287_14513940.jpg

毎年、たくさんいただくのですが
今回は、台風の影響もあって不作だったとか。。。


c0332287_14513548.jpg

それでも、ダンボール半分くらい
我が家用にと分けていただきました


c0332287_14514232.jpg

ちょっと皮が硬くて剥きにくいのですが
そのままでいただくのが一番美味しいです!

お風呂上がりなどに、水分補給にいただくのが一番好きですが、
最近、紅茶コーディネーターの資格取得の勉強も始めたので
「フレッシュフルーツティー」にして楽しんでみました


c0332287_14514500.jpg

キャンディ茶葉とともに
ちょこっとだけ「たんかん」の皮を削ったものを
ティポーットに入れて紅茶を作り

あたためたティーポットにはスライスした「たんかん」をセット

紅茶を注いでいきますが
「たんかん」は下に沈んだまま。。。

もっと、うすーくスライスしたら上に上がってくるのかな。。。
今度また、試してみますね。

c0332287_14514862.jpg

カップにかけてみましたよ

見た目の演出については今後の課題として。。。
味の方は「とっても美味しかった!」です。

キャンディ紅茶 癖がなく、苦味もないので
「たんかん」の甘さや香りが引き立って、フルーツを堪能できます!
もちろん、紅茶自体の味もともに楽しめました。

来週は、お雛祭り
「たんかん」を使ったチーズケーキ焼こうかな?
まずは娘に相談してからですが。。。
その時には、また、美味しい「たんかんティー」を楽しみたいと思います。






Commented by petit-bonbon at 2015-02-27 19:37
たんかん…初めて聞きました。
ポンカンやいよかんみたいな感じなのでしょうか?
無農薬のもぎたてフレッシュが最高ですね

たんかんティー、飲んでみたいな♡
Commented by vbjaroma at 2015-02-28 18:47
petit-bonbonさん、こんばんは〜!
ご訪問&コメントありがとうございます。
「たんかん」はミカンと同じくらいか、ちょこっと大きいか程度の大きさですが、甘みが強く、とってもジューシな柑橘です。台風のために、見た目が悪くなってしまったためか、あまり市場には出ていないかもしれません。もし機会がありましたらぜひ召し上がってみていただきたいです。
今の季節、いろんな柑橘類楽しめますよね!「フレッシュフルーツティー」もぜひぜひ。スリランカのキャンディ茶がオススメですよ〜。
by vbjaroma | 2015-02-27 18:21 | Tea | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る