シャングリラ グランセ農園2014ファーストフラッシュ

c0332287_19383686.jpg


ネパール シャングリラ グランセ農園 ハンドフローラルG−1
2014年3月摘み ファーストフラッシュ グレード:FOP


今年のリーフルの紅茶福袋に入っていました。

ネパールの紅茶 いただくのは初めてです。
ネパールでは紅茶の歴史が浅いため、あまり知られていないようですが、
インドのダージリン地区とは地理的にも近く、
多くのネパール人がダージリンの茶園で働いて技術を継承しているため
茶葉のレベルはかなり高いそうです

今回の「シャングリラ グランセ農園」
グランセとはネパールの言葉で「石楠花(しゃくなげ)」
ネパールの国花だそうです。
オーガニックガーデンとしてオーストラリアNASSAの認証を受けており、
生産量よりも品質を大事に考える姿勢を持っているそうです。

初めてのシャングリラ
ホットでストレートでいただくのも勿論美味しいのですが、
お部屋の乾燥が酷く
1日に何度もお茶を飲みたくなってしまうこの頃
その都度、入れるのも大変だな〜と思う時に
「2度取りアイスティー」を作って
常温で、いただくことも。。。

家事仕事をしながらの立ったままで、
少しづつ、喉を潤したりしています。
「あ〜美味しいなぁ。。。」
と、ほんの一瞬ですが、気を緩ませてリラックス。


c0332287_19384686.jpg


ティーポットに茶葉をティースプーン2杯
くみたて、沸かしたてのお湯を一気に注いでジャンピングさせます
茶葉の大きさにびっくり!
インドのダージリンよりも、ずっとずっと大きい印象を受けました。


c0332287_19384847.jpg

ゆっくり、ゆっくり〜と開いていく茶葉
香りも味わいも深く、美味しくなっていく時間

この後、氷で一気に冷やしていきます


c0332287_19385760.jpg

水色もキレイでした。
クリームダウン、起こりにくいように思えましたよ。




Commented by unichan2005 at 2015-02-21 14:51
ご無沙汰しております。丁寧に、食生活を日々楽しまれているご様子が伝わってきます。
過去記事の大根とプロシュート、とっても美味しそうです。明日早速試してみます!
ネパールのお茶、こっちでも探してみますね。
良い週末をお過ごしください。
Commented by vbjaroma at 2015-02-22 11:07
unichan2005さん、こちらこそご無沙汰しております。
ご訪問いただきコメントまで。。。気にかけて下さってありがとうございます!
最近、紅茶とお料理の組み合わせを考えることを楽しんでいます。(授乳中でお酒を飲めないので。。。)過去記事のランチの時もシャングリラを出しましたが、口の中がその都度さっぱりできて良かったと思いましたよ。ダージリンよりもずっと安価で手に入りますし。良かったら、楽しんでみてくださいね。
私も、また訪問させていただきますね!
by vbjaroma | 2015-02-20 19:26 | 紅茶 | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る