アロマテラピー・バレンタイン

今週末には、もう、バレンタイン。
今日やっと、主人と息子のためにチョコレートの準備が整ったので
バレンタインのためのアロマブレンドを考えてみました。


試香紙に、いくつかの精油を付けて、どんなブレンドが良いか考えてみました。


c0332287_15451707.jpg

「ジャスミン」
「媚薬」と言われているのも頷ける
幸福感で満たされる香り。
私が大好きな精油のひとつ。
でも、とっても高価なので、あんまり頻繁には使えない。
特別な時のための精油

この特別な精油をメインに、
相性の良い「ローズウッド」と「ローズゼラニウム」をブレンド。
どちらも、甘い香りで、華やかな気分。
でも、お互いを邪魔することなく
とても調和されてます。

ここに、バニラに似た香りの「ベンゾイン」をプラス。
ぐっと、深みが出てきます。

他にも、柑橘系のマンダリンや、大好きなフランキンセンスの香りも試してみました。
どれを合わせてもとっても素敵な香りが楽しめますが、

「バレンタインの香り」を意識して、、、

ジャスミン 2滴
ローズウッド 1滴
ローズゼラニウム 1滴
ベンゾイン 1滴

遮光瓶に ホホバオイル 1ml
精油を合わせて

バレンタインの香りの完成。
数日、おいてから使った方が香りが馴染みます。


c0332287_15452123.jpg


出来上がったブレンドオイルは、
芳香浴に使っても、
メッセージカードに少し垂らしてみても、
手首にちょこっと使って、自分のために香らせてみても。。。

でも、男性には、ちょっと甘すぎるかな。

「女子のためのバレンタインの香り」
そんな、ブレンドが出来上がりました。






Commented by petit-bonbon at 2015-02-11 20:13
こんばんは♪

私もアロマは好きですが
ご自分で調合なさるなんて、素敵ですね

バレンタインの香りに興味津々です
上品な香りがするんでしょうね♡
Commented by vbjaroma at 2015-02-12 16:46
petit-bonbonさん、ご訪問&コメントありがとうございます!アロマは始めて20年ほどになりますが、心身の状態に応じたブレンドばかりしていたので、季節のイベントに合わせた香りを考えるようになったのは、ごく最近なんです。。。
またいろいろな季節の香りを試していきたいと思っています。。

petit-bonbonさんのブログもとても素敵ですね。
サークルの新着記事で「あっ、気になる〜」と思うと、petit-bonbonさんのブログなことが多くて。。。
また、遊びに行かせてくださいね〜
by vbjaroma | 2015-02-11 16:37 | Aroma & Herb | Comments(2)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る