人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス 2014

今年のクリスマス。
主人が24、25日は仕事なため23日祝日にみんなで一緒に過ごすことに。。。
といっても、いつもとは違うお料理にケーキを食べる程度なのですが。。。

今回は土曜日の朝に私が倒れ、2日間主人に家事育児一切を任せベッドの上で苦しんでいました。
1年の疲れがどっと襲ってきたみたいです。
そのため、あまり準備できないままでのクリスマス
本当は、可愛いアイシングクッキーを作りたかったのだけどな。。。

とりあえず、子ども達のために、クリスマスCDやDVDで雰囲気作り
クリスマス 2014_c0332287_18412175.jpg
毎年、ベネッセのこのCD&DVD。
娘には、物足りな〜い!とブーイングが出るものの、実際にかけてみると楽しんで大合唱!
まだまだ大丈夫そうです。。。


お料理ですが、、、
クリスマス 2014_c0332287_18411352.jpg
メインのチキンは、ラデッシュボーヤに頼んであったもの。
中を開けると、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ズッキーニ、はとむぎがいっぱいに詰まっていました。

クリスマス 2014_c0332287_18411737.jpg
あとは、冷蔵庫の残り物で作った
「ツナとブロッコリーのパスタ」に
さつまいもとジャガイモのポタージュ 庭で採れたチャービルを添えて」

そしてデザートは
クリスマス 2014_c0332287_18412515.jpg
娘の希望で、ラデッシュぼーやのブッシュドノエル。
冷凍ケーキを解凍したものですが、素材にこだわっていて、添加物不使用、洋酒不使用なのが嬉しい。
ちょうど写真に写ってないのですが、飾りに使っているナッツはオーガニックのもの!



キャンドルを誰が消すか?で大盛り上がりの子ども達。

クリスマス 2014_c0332287_18412973.jpg
それから私の定番フルーツポンチ。
簡単なのに、テーブルがちょこっと華やかになるのでよく作ります。


クリスマス 2014_c0332287_18410881.jpg
お友達のAちゃんにいただいたルピシアのクリスマスティー。
中央のホワイトクリスマスというフレーバーティーは大好きなココナッツの香りが効いていました!

クリスマス 2014_c0332287_18413894.jpg
チキンをお腹いっぱい食べたはずなのに、スイーツはまだまだ軽く食べられちゃう。
今夜の子ども達は興奮気味、穏やかに眠りにつけますよう「真正ラベンダー&マンダリン」の香りを焚いて過ごしました。

翌24日クリスマスイブは娘がキッズスクラップブッキングに!
可愛い「お家」と「ジャーマンクッキー」のオーナメントを作ってきてくれました。
クリスマス 2014_c0332287_18415498.jpg
クリスマス 2014_c0332287_18415765.jpg
さっそくツリーに飾り付け。

毎回、参加させていただいているキッズスクラップブッキング。
冬はクリスマスにマッチした作品なので毎年増えていくのが楽しみです。
クリスマス 2014_c0332287_11221884.jpg

25日は朝から大騒ぎ。
ツリーの根元にサンタさんからのプレゼント。
娘は3DS本体。毎年お願いしていたのですが、今年ようやくゲットできて嬉しさいっぱい。
「妖怪ウォッチ」の新しいソフトを購入しにイオンへ。。。
在庫まだありま〜す!と言われ喜んで購入する娘。
帰宅後、夢中になってゲームしていました。

息子にはプラレールが。
クリスマス 2014_c0332287_18421633.jpg

「連結〜!」とか叫びながら喜んで遊んでいました〜。
当分、我が家のリビングはプラレールに占領されてしまうんだろうなぁ。。。



by vbjaroma | 2014-12-25 19:41