お風呂の洗剤

今日はお風呂用の洗剤を作りました。
実は、初めての試み!

今までは、パックスナチュロンのお風呂用洗剤を使用。
石油系界面活性剤と違って石けんなので、手にも子ども達にも地球にも優しい。
オレンジの香りもとても良く、市販のもののなかでは、一番のお気に入り。
でもね、お値段が・・・。
Amazon価格で300円くらい。およそ1ヶ月で使い切ってしまう・・・。
ちょっと高めだなぁと思っていたのが、自分で作ってみよう!という気持になりました。

c0332287_08031618.jpg
お風呂用洗剤レシピ
シャボン玉粉石けん 4分のⅠカップ
水 (粉せっけんと合わせて500mlになるように)
精油 オレンジスイート 10滴
   ティートリー   10滴

石けんと水を混ぜてよく溶かし、精油を加え混ぜ合わせる。
泡スプレーの容器に入れて出来上がり。

パックスナチュロンはオレンジの香りだけだったのですが、
効能を考えてティートリーをブレンド。

早速、明日から使ってみたいと思います。

そして、最後に原価計算
シャボン玉石けんが1Kgで635円。
4分の1カップだと...?
そして、精油が1滴10円として、200円。

う〜ん(悩)次に作る時は、精油の量を減らして、もうちょっと低コストにしてみようかな???

娘へのオヤツには、ヨーグルトクリーム&林檎のコンポート
c0332287_17593896.jpg
6時間授業で帰宅がいつもより遅かったので、お夕飯に差し支えないよう軽めのオヤツ。
c0332287_17593547.jpg
もうちょっと、キレイな写真を撮りたかったのだけど、我慢できない息子の手が伸びる〜


ヨーグルトクリームレシピ

ヨーグルト 2分のⅠカップ
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ1

ヨーグルトは3時間くらい水切りしておく。
生クリームに砂糖を入れ固めにホイップ。
水切りしたヨーグルトと合わせる。


ヨーグルトの水切りしている間に林檎のコンポート作り
林檎のコンポートレシピ

林檎 1個
砂糖 大さじ2
水1カップ
シナモン 適量

林檎は皮をむいて薄めにスライス
鍋に材料を全て入れて、中火〜弱火でコトコト煮込む
30分くらいで火を止め、冷ましておく。








by vbjaroma | 2014-10-21 15:37 | アロマ&ハーブ | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る