朝の身支度〜洗顔・保湿〜


朝の仕事って膨大。
やっと終わらせて、息子がリビングで一人で遊んでいるのを確認した後にやっと洗顔の時間。


c0332287_16153224.jpg


c0332287_16154489.jpg

〜洗顔〜
朝の洗顔には手作りの「入浴剤」を使用。
普段、「重曹+アロマの精油」で「入浴剤」を作っています。
重曹には汚れを吸引するチカラがあり、また、スクラブ洗顔にもちょうど良いのです。
コツは、一つまみした重曹にちょこっと水を足してそのまま肌へ乗せる。
そこで決してこすらない
ただ、押し込む押し込むのです。
デリケート衣類を手洗いするかのように!やさ〜しく押し洗い!
そして、ちょこっと放置。その間に歯を磨いてしまう。

〜ヘアトリートメント〜
顔も歯を水で流した後には、髪の保湿。
カメリアオイル(椿油のこと。ちょっとかっこ良く言ってみました〜)と手作りのアロマ化粧水を手でなじませ、毛先からつけてゆく。そして軽くヘッドマッサージ。白髪が増えてきたので、少しでも頭皮の血流をよくしたいと思い頭頂部や耳の周りを指圧しています。
カメリアオイルには保湿効果だけでなく紫外線防止効果もあります。なので、これで髪のお手入れは十分。以前は、ヘアトリートメントに紫外線防止スプレーをつかっていたけれど、これでお金も洗面所のスペースも節約できます。

〜肌の保湿〜
髪を整えた後は、手作りのボディマッサージ用トリートメントオイルと髪にも使ったアロマ化粧水を手で馴染ませ、デコルテから顔全体にまで保湿。この時のポイントは香りも一緒に楽しむ!!!アロマの精油の芳香分子を経皮吸収のみではなく鼻の奥から脳へ行き渡らせるルートでもダブルで取り込んでいくこと。
そして最後に、オイルの量を多めに化粧水と馴染ませて肘や膝下あたりも保湿

これでおしまい。
朝は、そんなに汚れて無いので手作りのもので十分。
トリートメントオイルもアロマ化粧水もその時の好みでいろんな精油を入れて楽しんでいます。

ボディマッサージ用トリートメントオイル
キャリアオイル(私はグレープシードオイルを愛用) 50ml
好みの精油 5滴 ex,ロースウッド 2滴、ローズ 2滴、イランイランエクストラ 1滴

アロマ化粧水
精製水 200ml
好みの精油 5滴 ex,パルマローザ 3滴、フランキンセンス 2滴














by vbjaroma | 2014-10-06 23:38 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る