朝の身支度〜マウスウォッシュ

私の朝はマウスウォッシュから始まる
c0332287_11332021.jpg
歯磨きは朝食前と朝食後どちらが良いのか?
以前、何かで読んだのだけど、朝起きた時の口の中には、たくさんの細菌がいっぱいなのだそうだ。
なので、朝起きてそのまま飲食をすると、それらの細菌が体内に入ってしまうので、歯磨きは朝起きてすぐが良いらしい。

でも、これまで、朝食後に磨いてきたので、朝食後には歯を磨きたい!
食後の食べかすも気になるし・・・。
だからといって、朝食前後の2回磨くなんて余裕は無く、また面倒だ。

その結果、起床時にはマウスウォッシュでうがい、朝食後に歯磨きすることに決めた。

市販のマウスウォッシュはピリピリして苦手なので重層+アロマで作成。

マウスウォッシュレシピ
重層 100g
ペパーミント 2滴
スペアミント 2滴
ティートリー 2滴
ユーカリ   2滴
蓋つきの容器にいれ、振り混ぜる

使う時は、1回1つまみを口の中に入れ水を含みブクブクうがいするだけ!

このマウスウォッシュ他にも使い方があって、私が普段よくするのが、歯ブラシの洗浄
家族が歯磨きを終えた後に、洗面所のコップに水とこの自家製マウスウォッシュ1つまみ入れよく混ぜ溶かします。その中に家族みんなの歯ブラシを浸けておくだけ。朝の様々な仕事をしている間ずっと浸けておきます。最後によく水で流しておくだけ。

それから、嘔吐汚れにも!
ちょっと前に子どもが風邪で嘔吐した時にとても役にたったんです!
汚れ物を軽く水洗いした後、マウスウォッシュを溶かした水に浸け置きするだけ。
臭いがよく取れました!!!翌朝、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗っても全く問題無かったです!
洗面所に一つ作ってあると、こんな急な時にとても便利ですよ。









by vbjaroma | 2014-09-26 23:05 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る