夏の疲れ…

ここのところ、寒くなっり暑くなったり…秋の訪れを感じます。


娘が昨日から喉が痛いといい咳が出るようになりました。
熱は無いのだけど、お風呂に入るのもしんどいらしくユーカリ真正ラベンダー
アロマフットバス。

c0332287_16330990.jpg
アロマフットバスレシピ
ユーカリ   2滴
真正ラベンダー 1滴



翌日もまだ辛いと言うので小学校をお休み。
「病院に行きたいけど歩けないからタクシーで連れて行って…」とグッタリ気味。
何も食べたくないと…。
「桃のコンポート作ろうか?」と聞いたら
「それなら食べたい!」と言うので、朝からコトコト煮込みました。
c0332287_1615064.jpg

桃のコンポートレシピ
                   桃     1個
                   水     1カップ
                   白ワイン  1カップ
                   砂糖    大さじ1
                   ハチミツ  大さじ2
桃以外すべてを鍋に入れて煮立ったら桃を入れて20分。冷ましてからいただ

庭でレモンバーベナの葉ボリジの花を摘んで添えてみました。

レモンバーベナは気分が落ち込んでいる時、
物事を深く考え込んでしまう時などにいただくと
効果的といわれています。
フィンガーボウルでも有名です。

ボリジの花も食べられるんですよ。
我が家では、砂糖漬けにしたりお花入りの氷を作ったりして楽しんでいます。



桃のコンポートを作って余ったシロップはレモンバーベナとともに瓶に保存。
フレッシュハーブティに入れていただきます。

今日のフレッシュハーブティ
レモンバーベナ & ボリジの葉
ボリジには強壮作用もあるそうです。


c0332287_1615073.jpg


室内の香りには、咳に良いと言われるバジル、
抗菌効果があると言われているティートリーユーカリ、
気分をリラックスさせるための真正ラベンダーをブレンド。

芳香浴レシピ
バジル  1滴
ティートリー 1滴
ユーカリ 1滴
真正ラベンダー 2滴



桃を食べ終わる頃には体調も落ち着いてきたのか、
病院行かなくても大丈夫な感じ!!!」と元気になり
1歳の長男と遊び始めました。

でもでも、無理しないでね〜


by vbjaroma | 2014-09-12 16:01 | Aroma & Herb | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  


by kiko
プロフィールを見る