リネンのリボンバッグ



c0332287_19401787.jpg


春に持ちたいリネンのバッグを縫いました



c0332287_19403205.jpg

レシピは内田綾乃さんの「毎日をつくるもの」を参考に
「乃」の正しい漢字が出てこない~!

布は「生地の森」のリネン


c0332287_19403426.jpg


両サイドには同じ布で作ったリボン
白い刺繍糸でランニングステッチを入れ

持ち手にはレースも縫いつけました



c0332287_19403313.jpg


内布は生成りのオックス生地
ポケットはストライプ柄のものにしました

マチもあるので、いろいろ入るんですよ


c0332287_19402535.jpg


この春、たくさん活躍してくれそう


c0332287_19403386.jpg




# by vbjaroma | 2017-03-24 10:24 | Handmade & Linen | Comments(0)

はぎれリネンのキャミソールワンピ

c0332287_18543102.jpg


私のクローゼットには「はぎれ布」がたくさんあります
だいたいが、生地屋さんの「端切れパック」のような格安商品のものです

今回のキャミソールワンピはそんな端切れリネンを上手く縫い継いで作ったもの

パターンはコアコアさんの「デイリーウエア」から
以前に作ったキャミソールワンピと同型です




c0332287_18543299.jpg

こちらは裏側
表と同じ生地を組み合わせを変えて継いでます





c0332287_18543276.jpg


この日はちょっと寒くて
タートルセーターの上に着て撮影しましたが




c0332287_18534283.jpg



もう少し暖かくなったら
こんな感じに着こなしたいな



# by vbjaroma | 2017-03-23 09:43 | Handmade & Linen | Comments(0)

カラーリネンのタックポーチ

c0332287_16355786.jpg


タックの入ったポーチを作りました。
レシピはyunyunさんの「まいにちの布こもの」から



c0332287_16355537.jpg


黄色のポーチは、スカートを縫った時に余った「yuwaの綿麻生地」
小花柄は頂き物。内布に使った赤いカラーリネンは「生地の森」



c0332287_16355836.jpg


お揃い生地のテッシュケース





c0332287_16355653.jpg


ブルーのポーチは、「生地の森」のイタリアンリネンprovenceというプリント柄に
2色のカラーリネンを合わせました
見えにくいかな?
外布と内布のブルーの色を少し変えています


c0332287_16355831.jpg

こちらもテッシュケースをお揃いで作りました



c0332287_16355632.jpg


縦15、横25センチという程よいサイズ

子どもを病院に連れていく時
お薬手帳や、保険証、診察券、受給券など入れてバックに。
病院の受付がスムーズになりました。


c0332287_16355782.jpg

実物はもうちょっと存在感があるんです^^


# by vbjaroma | 2017-03-22 10:05 | Handmade & Linen | Comments(1)

ホワイトナチュラルリース

c0332287_16372368.jpg


白いナチュラルリースを作りました
材料をセリアで調達した100円リメイクなんですよ



c0332287_16365630.jpg

yunyunさんの最新刊
「100円アイテムで作る 簡単リメイク収納&インテリア」
先日、イオンの中の本屋で購入
そのまま「セリア」に向かいました

本のサイズが縦21横15センチほどで持ちやすく
本を見ながら素材を探すのに便利
どうしてもわからない時は、店員さんに本ごと見せて
「この商品が欲しいのですが?」と尋ねたら、とってもスムーズに買い物ができました


この無垢なラタンリースが


c0332287_16372490.jpg

こんな風に♪
布を使ったお花作りも、型紙が付いているので簡単!
セリアで調達できなかった分は、家にあるもので代用しました



c0332287_21225710.jpg


アーティフィシャルのアイビーとともにキッチンの勝手口に飾りました
写真では上手く伝えられないのですが
朝の日差しが入った時、とっても綺麗なんですよ

# by vbjaroma | 2017-03-21 08:26 | Handmade & Linen | Comments(0)

ハンカチのふち編み




c0332287_19593007.jpg



「ハンカチのふち編み」をしました


白いリネンの生地を
端を三つ折りにして縫ったあと
ナチュラルカラーのリネン糸で周りを松編み



c0332287_19593010.jpg


フレンチリネンの細糸を3号のかぎ針で編みました



c0332287_19592905.jpg

春のお出かけ
バッグに忍ばせるのが楽しみ



# by vbjaroma | 2017-03-17 08:05 | Handmade & Linen | Comments(0)

ココナッツオイルパン

c0332287_11343466.jpg


朝食用のパンを
スーパーに買い物に行くのが面倒な時
家事の合間に焼いたりします


いつも作るパン生地配合をちょっぴり変えて
今回は、バターの代わりにココナッツオイルを使用



c0332287_11334102.jpg

生地の半量は、小さく丸めてシンプルなパン
焼き上がりに強力粉をふりかけて、ちょっぴりお洒落に

軽くトーストして、スープと一緒に食べたり
最近ハマっているのですが、パンにスライスチーズ&クミンを挟んで焼いて食べたり

シンプルなパンはその時の気分で自由にアレンジできちゃうところが嬉しい




c0332287_11334295.jpg

もう半量は
マロンペーストをくるくる巻き込んで焼きました
こんな菓子パンはおやつにもなりますね

上から、こな砂糖をぱらぱら



c0332287_11334251.jpg


我が家の朝ご飯は基本パン食です




# by vbjaroma | 2017-03-16 08:15 | Bread | Comments(0)

アロマ、紅茶、ハーブ、ハンドメイド、リネンとともに心地よく過ごす日々  *コメントのお返事は皆さんのブログに伺ってさせてただきますね


by kiko
プロフィールを見る